ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
私が働く目的。だから私はここにいる。|カーサービス山形
株式会社カーサービス山形

 採用情報はこちら

 23卒も継続募集中!!24卒募集中!【営業】山形県民の生活の「足」を支える仕事。

 【24卒整備職募集】山形県民の生活の「足」を支える仕事。高卒の方も大募集!!

 

 

 

こんにちは。カーサービス山形、採用担当の小川です。

就職活動をしている皆さんにお聞きしたいのですが、

皆さんが働く目的ってなんですか?

何のために働きますか?

お金のため?生活のため?成長のため?

私は就職活動をしている学生に必ず聞きます。みんな志望理由というか就職活動の柱みたいなことはちゃんと答えてくれます。

「人と接する事が好きだから。」「大好きな山形に貢献したいから。」「車が好きだから。」

 けどそれって、〇〇だから当社に入りたいってことですよね?

採用担当者の私からすると、この〇〇って必ず当社でなければ出来ないことなの??って思うんです。

私からすると当社に入社するということをゴールではなく、スタートにして欲しいと思います。

「私はカーサービス山形に入社してこんなことがしたいんです!だからカーサービス山形でないとダメなんです!」

そんな入社してからのビジョンが見える学生に来て欲しいと思いますし、学生のみなさんがそんなビジョンを描ける企業でありたいと思ってます。

そんなこと言っても、じゃあ小川さんが働く目的ってなんですか?って聞かれそうですけど、

私が働く目的は   「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」

本気でそう思って考えています。何でこんな事を考える様になったかと言うと、

私は今まで営業を7年、採用を3年、新人若手の教育を3年、やってきました。

営業でそこそこ売れる様になった時に、会社から「採用をやってくれ。」と言われました。正直、私は何を言われているのかわかりませんでした。

まだまだ営業をやりたかったですし、もっと売れないスタッフに採用やらせればいいんじゃないか、と思ってました。

けど会社の命令ですから、採用をする事になり合同企業説明会に参加し衝撃を受けました…。

 人が集まるのは、金融業界、保険業界、旅行業界、等々…。

当社はもちろん、自動車会社のブースにくる学生なんて殆どいませんでした。

何故、こんな人が集まらないのか…。

私がやってきた自動車の営業という仕事は、確かに大変なことが全くないと言ったら嘘になります。

けど、それ以上に楽しさや、やりがいもあったし、何より仕事を通して多くの事を学ばせてもらったと思っています。

みなさん自動車業界や営業に対してどんなイメージをもってますか?多分ですが、

「ノルマがあって大変そう。」「夜遅くまで働いていそう。」そう思っていませんか?正直、そういう会社もまだまだあると思います。

けど当社は違います。ノルマではなく目標。売れなかったら〇〇だ!なんてものはありません。18時半には家に帰ります。

みなさんが持っている営業や自動車業界に対するイメージ。全部変えて見せます。一度話してみましょう。

先ほども書きましたが、

「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」

何年かかるかわかりませんが、

合同企業説明会で自動車業界や当社のブースが人だかりが出来るようにしていきたい。

子供たちが、「カーサービス山形のお兄ちゃんみたいな仕事をしたい。」と言ってもらえるように。

何十年後に、当社に就職した若手がまわりから「良いところに就職したな!カーサービス山形なら間違いない!」そう言ってもらえるように。

そんな会社、業界にしていきたい。もっと多くの人に自動車営業の楽しさを知ってもらいたい。

企業は人がいて成り立ちます。採用は企業の入り口です。 この会社がもっと良い会社になるように。この業界がもっと良い業界になるように。

そのために私は、優秀な人材を採用し、当社の未来を担う人材になるよう教育する。そんな仕事をさせてもらえる。だから私はここにいる。

「自動車業界、及びカーサービス山形の社会的地位を向上させる」そんな夢を一緒に追いかけてくれる仲間がいるから。

一度、話をしてみましょうよ。みなさんの自動車業界に対するイメージ。営業に対するイメージ。変えてみせますよ。

 

 

 

 【カーサービス山形に少し興味を持って頂いたら…】 

採用担当の小川です!

このページの「興味あり」ボタンで、お気持ちを表明してくれたら嬉しいです♪ 

 

どんなところに興味持ったのー?とか、どんな軸で会社探してるの?とか、野球おもしゃいよねーとか(笑)、採用担当の小川とざっくばらんにお話ししてみませんか? 

 

会社訪問・会社見学・インターンシップは随時受付中です。

最近はWEBとリアルと両方で行っていますので是非お気軽に。

メッセージを送る・質問するボタンからご連絡ください。

 

 

【連絡方法】

・このページの 【興味あり】ボタンを送信。→後ほど、私からメッセージを返信します! 

・ このページの【メッセージを送る・質問する】からメッセージを送信     

  → 後ほど、私からメッセージを返信しますいつでも、お気軽に連絡くださいね。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加