ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【斎藤マシンの仕事】たった4分でわかる!当社の業務内容
斎藤マシン工業株式会社

「山形から未来を創る」斎藤マシン工業です!

 

 

企業研究するにあたって、会社の事業内容や仕事内容は気になるところだと思います。

 

そこで今回は当社の業務内容をすごーーーーーーく簡単にご案内します!

 

当社はステンレスや鉄などの金属を加工して製品を造る会社ですが、

その流れはこんな感じです。


 

 

 

①仕事を受注(担当:営業課)

客先より製作する部品の注文書と図面を受けます。

 

 

②部品製作のための工程設計(担当:設計開発課)

図面通りに製作するために最適な工程を考えます

 

 

③材料発注・作業指示書作成(担当:管理課)

製作に必要な材料・作業を指示する書類を作成し現場へ流します。

 

 

④製作(担当:製造部)

各担当者が図面を見ながら、材料となる金属を

削ったり、切断したり、穴をあけたり、溶接したりしながら

様々な工程を経て製品へと仕上げていきます。

 

 

⑤検査・出荷(担当:製造部)

完成した製品が図面通りに加工されているかを検査し、

運送中に傷がつかないよう、しっかり梱包して客先へ出荷します。

 

 

 

↓のような材料を使用して・・・・・

 

 

↓のような製品が完成します!(ちなみにこれは電子顕微鏡の部品です)

 

 

 

このような流れで斎藤マシン工業の仕事は進んでいます。


「工場の仕事」というと皆さんはラインでの流れ作業を想像するかもしれませんが、

斎藤マシン工業は多種少量生産の仕事が多く、社員それぞれが考えて一品一品製造しています。

 

 

すごく簡単な説明でしたが少しでも当社の業務の様子が伝われば幸いです!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

斎藤マシン工業HP:https://www.m-saito.co.jp/
斎藤マシン工業ツイッター:https://twitter.com/Saito_MACHINE


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する