ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
新人・若手マナー研修応用編|カーサービス山形
株式会社カーサービス山形

こんにちは!カーサービス山形の小川です。

先週、11月に続きマナー研修を行いました。当社では入社時の4月、そして仕事になれてきた頃に再度、マナーの研修を行います。

今回の講師は前回に続き、ティーチャー松田。実は松田…このマナー研修のために、松田自身がマナーの研修会にも参加してたんです。

そこで習ってきたものをアウトプットで新人若手に伝えます。この研修の為に1週間入念な準備をしていました。

そして今回は「ビジネスマナーとはなんぞや」ってところから始まりました。

何でビジネスマナーが必要かを考えてもらいます。

その後、名刺の交換の仕方。皆さん名刺入れの正しい使い方、複数人の方と交換する場合、等ちゃんと理解してますか?

知ってそうで意外と間違っていたり、「へぇ~そうなんだ!知らなかった!」なんて声もあがってました。

そして、今回の研修最大の難関、「電話」。

普段電話を出るのが女性の事務員が多かったため、営業スタッフやエンジニアは大苦戦。

社内の人の呼び方や、同じ苗字の社員がいた際、お客様の苗字が鈴木さんや佐藤さんだった場合など、実際にやってみて電話の大変さを感じている様子でした。

 

あとはティーチャー小川によるケーススタディ。

「皆さんこんなシーンありませんか?」

お出迎え、挨拶、商談、お見送りの各シーンでお客様の立場に立って考えてもらいました。

普段無意識でやっていることが、実は失礼にあたっていたり、当たり前の接客ではなく、他社との違いを感じてもらえる接客になる様に。

クルマは人から買うもの、命を預かるもの。安心、安全、信用、信頼。しっかり任せてもらえるような、選んでもらえるような人になって欲しいなぁと思います。

とりあえず。この日の為に必死に準備した松田さん。お疲れ様でした。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加