ログイン

もっと知りたい。山形のこと、自分のこと。

ちょっと変わった会社の探し方・アプローチ|半澤鶏卵
株式会社半澤鶏卵

こんにちは!
株式会社半澤鶏卵の山室好史と申します。
久しぶりの更新です。
何の記事を書こうか・・・・ 悩んでいました。

本日は「ちょっと変わった会社の探し方・アプローチ」についてお話したいと思います。
この探し方は私が試した方法です。
今、就職活動中で会社を探している皆様! 必読です。

1.私と会社の自己紹介
2.ちょっと変わった会社の探し方・見つけ方
の順でご案内します。

1.私と会社の自己紹介
改めまして 株式会社半澤鶏卵の山室好史と申します。
株式会社半澤鶏卵に来て2年半の転職組です。
半澤鶏卵に来る前は、東京や仙台で働いていました。
36歳・天童市で子育て中です。
山形県は子供の遊び場が多いので楽しいです!

半澤鶏卵の名前は聞いたことがない方もいらっしゃると思いますが、、
「スモッち」を作っている会社
「いではCOCCO」を運営している会社 です。
意外と身近ですよね。

2.ちょっと変わった会社の探し方・アプローチ
ここからが本題です。お待たせしました。
この方法は私が転職をする際に使いました。私としては、すごく良い方法だと思います(*^-^*)

大学生の皆様は、「マイナビ」や「リクナビ」を活用していると思います。
それ以外にも会社を探す方法があります。
特に「地元(山形県)に貢献したい。」と思っている方には良い探す方法です。

■会社の探し方
①地域未来牽引企業から探す。
地域未来牽引企業とは・・・
地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を更に積極的に展開する事、または、今後、取り組むことが期待される企業を指します。
要約すると 
経済産業省から与えられる「地域の企業の中でも頑張っている企業に与えられるお墨付」きです。
「山形県 地域未来牽引企業」で検索してください。

半澤鶏卵も地域未来牽引企業になっています(*^-^*)

※もちろん地域未来牽引企業以外でも、頑張っている素晴らしい企業はたくさん×たくさん
 あります。地域未来牽引企業で会社を探すのは一つの方法に過ぎません。

②はばたく中小企業・小規模事業者300社から探す。

 国や〇〇省(経済産業省、農林水産省など)が色々と賞を出していますので
 自分の興味ある業界の賞は探してみてください。

■会社へのアプローチ
 会社の探し方で良いなと思う会社が見つかって、ホームページを見たら「採用してない」
 場合があります。
 普通だと「今、採用してないんだな~残念。」と思います。。

 が(BUT)

 そこで引き下がってはいけません。

 ダメもとでいいので、良いなと思う会社には一度連絡してみてください。
 ホームページ上では採用していなくても実際には人材を探している会社はありました(経験談)

今年はコロナウィルスで大変な時期だと思います。
就職は「出会い」だと思います。
ぜひ自分なりの会社の探し方(出会い)を見つけたください。

皆様の就職活動が上手くいことをお祈りしています!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。