ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【新入社員の1日】和の暮らしを学ぶ(後編)|ウンノハウス
株式会社ウンノハウス

おはようございます!ウンノハウスの円山です!

 

さて、今日は気になる「和の暮らしを学ぶ」の後編をお伝えします!

おいしいご飯を食べたあと、新入社員はどんな学びをしたのか、ということですが…

研修の集大成として、1人ずつプレゼンを行いました。

1日目の時に与えられたテーマについて、各自スライドを使って発表します。

テーマは"底力ある企業風土を作り上げるにはどうしたらよいか"というもの。

 

これは、講師の宮原先生から提示いただいたテーマで、

新入社員どころか、私たちも非常に考えさせられるテーマです。

 

実は、宮原先生は、大学で建築を学ばれたのち、

各地の地域活性化プロジェクトに尽力され、

その後宮城大学で教鞭をとっていらっしゃいました。

 

つまり、建築について精通されているのはもちろんのこと、

地域をいかにいきいきとさせ、その中で企業がどうあるべきか、

ということについてもプロフェッショナルといえる先生なのです!

発表する田中君もこの表情。

真剣そのものの表情を、カメラに向けてしっかり決めてくれています。

 

このテーマを、新入社員の視点から考えるとどんな答えになるのか、

そして宮原先生がそれに対してどのような教えをお話しくださるのか、

とても興味深い時間となりました。

 

この研修を通して、

礼儀作法そして地域に根差す企業人としての底力をまさに高めることができた、

そんな2日間となりました。

和の暮らし文化研究所の皆様、本当にありがとうございました!

「和の暮らしを学ぶ」研修を終えた後、

その足で米沢にある自社のモデルハウスを視察してきました!

完成したばかりのモデルハウスを、

入社2年目の営業・山下君と設計・岡田さんが案内してくれましたよ!

このモデルハウスの中の家具の手配や、コーディネートは岡田さんが担当されたとのこと。

他のモデルハウスにも負けない、とても素敵な仕上がりでした^^

また、建物についての説明は山下君がしてくれまして、

分かりやすく明朗な説明に、この1年の成長をびしびし(ばしばし?)感じました!

2人の新入社員研修を担当した平清水…きっと涙をこらえていたことでしょうね。

採用を担当した私も、ハンカチを濡らすばかりです …大きくなったなぁ!

 

新入社員も、直近の先輩の頼もしい姿をみて、

自分たちの仕事に対する期待を高めていたようです。

かっこいい先輩がいることは、なによりの刺激になりますね!

 

…ということで、新入社員の「和の暮らしを学ぶ」研修はこうして幕を閉じました。

来年、この新入社員の面々が

山下君・岡田さんのように活躍する姿を見るのが今から楽しみです!

 

そんな新入社員の日々はこれからも続く…

 

-----------------------------------------------------------------------

☆2023卒向け 合同説明会出展予定

 ・6月12日(土)キャリタス就活 
          インターンシップ&業界研究セミナー @山形テルサ(←今日!)

 ・7月4日(日)マイナビ 
         仕事研究&インターンシップフェア @山形ビッグウィング

-----------------------------------------------------------------------

★ウンノハウスHPはこちら


★ウンノハウスの採用に関するお問い合わせはこちら↓

 ウンノハウス採用担当宛 saiyo-unno@unnohouse.co.jp 

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加