ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【ウンノの日常】山形大学の学生さんから取材を受けました!
株式会社ウンノハウス

おはようございます~

ウンノハウスの円山(えんざん)です。

甲子園も今日でベスト8が出そろいますね…!

野球に詳しくはないのですが、それでも甲子園はなぜだか見てしまう魅力があります。

ほんと高校球児の野球への真摯な姿には、毎年泣かされてしまいます…

 

さて、そんな高校球児にも勝るとも劣らない、

フレッシュな山形大学の学生3名が先生と一緒に先日当社を訪問してくれました!

なぜこの夏休みの期間に来てくれたのかといいますと…

「#働いてよし 暮らしてよし むらやまの企業」の取材のためです!

村山地域にある企業の魅力を若い人に知ってもらいたい!という想いから、

各企業に取材をしSNSで発信を続けている事業です。

 

取材や発信を行うのは、山形大学の人文社会科学部の学生さんたちで、

今回はそのために夏休みの貴重な時間を使って来社してくれました。

 

ちなみに、上のチラシは昨年度のもの。

昨年度は製造業のみだったそうですが、

今年度はさらに業界を拡大していくということで、

ありがたいことに、当社にもお声がけを頂きました。

取材を受けたのは、こちら↑

設計社員で、東京の大学からUターン就職した経歴をもつ大場です。

 

なにを隠そう、私の同期でもあります。

働き始めて10余年…いつまでもフレッシュさがあると社内でも評判です笑

入社当時から全く変わらないので、実はパパであることを同期でも忘れがち…

取材時間は約1時間。

あんまり書くと、せっかくの記事のネタバレになってしまうので割愛しますが、

仕事のことはもちろん、プライベートの話、村山の魅力などなど。

学生の皆さんにはたくさん深堀をしていただきました。

 

今回来てくれた学生さんたちは、実は全員県外出身者!

記事のための取材、ではあるのですが、

せっかく足を運んでくれた学生さんにとって、村山や住宅業界について、

今まで知らなかった、新しい「発見」がある時間になったなら嬉しいなぁ、と思います^^

 

取材後は、社内案内も兼ねて記事のための写真撮影。

そのなかで、実際にお客様との打ち合わせで使っているVRを

学生さんにも体験してもらうことになりました。

当社では、ご提案中の間取りについて部屋の大きさなどを確認いただくために、

VR体験を行っています。

 

代表して体験してもらった学生さんも、ヴァーチャル空間で間取りを体験しながら、

あっちを向いたりこっちを向いたり…

 

実はこれ、

端から見てると、ぐるぐる一人で動いている様子が面白いんですよね笑

ほかの学生さんも先生も、

途中からはぐるぐる回っているVR学生を動画で撮影していました笑

 

記事になるのは、まだもう少し先のようですが、

当社がどんなふうに学生さんの目にうつったのか、今からとても楽しみです!

取材にお越しいただいた、先生、そして学生の皆さん、ありがとうございました!

 

過去のほかの企業さんへのインタビューも面白いですよ~

ぜひ皆さんも「#働いてよし 暮らしてよし むらやまの企業」チェックしてみてくださいね~

 

●村山総合支庁HP内の紹介ページ↓

https://www.pref.yamagata.jp/301041/sangyo/sangyoushinkou/murayamachiikikigyou/yoshiyoshi_murayama.html

●「#働いてよし 暮らしてよし むらやまの企業」インスタグラム 

https://instagram.com/yamagata.work_life

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加