ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【工場見学!プロによる自己分析ワーク!先輩社員との座談会もあり!】1dayインターンシップを行いました!|デンソーFA山形
株式会社デンソーFA山形


12月21日(火)に、1dayインターンシップを行いました✨

工場見学から自己分析まで盛りだくさんのプログラムを、インターンシップに参加してくださった学生の皆さんの感想と併せてご紹介していきます☺


①会社概要説明

はじめにデンソーFA山形について知ってもらうために、事業内容や社名の由来、社内制度、求める人材像などについて説明しました。また、この日は、この後の工場見学で動いている設備をお見せすることができなかったため、かわりに動画で動いている設備を見ていただきました。



☆インターンシップ参加者の声☆

・会社説明、工場見学、自己分析ワークを通して、企業と自分について深く知ることができました、会社に直接出向いてインターンシップを受けるのと、オンラインで受けるのとでは、企業理解が全く違ってくると感じました。また、イベント等がありましたら是非参加したいと思います。

 ➁工場見学

 この日は、組立中の設備や出荷前の設備、新入社員の組付けの特訓をしている姿を見てもらいました。

また、工場見学と併せて、 「電王手桜将」も「危険作業について学ぶ教育コーナー」や最近設置されたばかりの「カーボンニュートラルのショールーム」を見ていただきました。



☆インターンシップ参加者の声☆

 ・今回は現地開催のインターンシップという大変貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。実際に工場内部の様子を自分の目で見て確認することができ、職場のリアルな現場感を、インターネット上よりもはるかに身近に感じることができました

・工場見学では、普段見ることのできない生産ライン・働く社員の方々を見学させていただき、貴重な経験となりました。世界でも活躍する企業でもありつつ、地元に根付いた活動もされており、地域から世界へ幅広い地域・分野で人々のサポートをされていることを学びました。

 ③先輩社員座談会

機械設計の先輩社員、営業技術室 技術一課渋谷春樹さん(入社7年目)に来ていただきました。

座談会の中では、機械設計の仕事についてはもちろんのこと、山形で就職したきっかけや出張に行く頻度のことなど様々な質問が飛び交い、その一つ一つに丁寧に答えていただきました。

渋谷さん、ありがとうございました!



☆インターンシップ参加者の声☆

・機械系に興味があったので、機械設計で入社した人がどのように働いているかイメージがつかめてよかったです。

あらゆる角度からの質問にお答えいただき、難しい質問も考えながらお答えをいただきました。CADに関する詳細も教えていただきました。

答えづらいような質問に対しても親切に答えてもらって良かったです。

 ④昼食

毎日社員が使用している食堂で、実際にお昼ご飯をとっていただきました!
この日はたまたまラッキーなことに、クリスマスイベントの開催日でした☺
 今年のメインは、骨付き鶏モモ肉のロースト(ライス、スープ、サラダ)✨

そこに、なんとケーキがついてきます!(そのほかのメニューを選んでもケーキ付でした!)

ひと足早いクリスマス気分に浸りながら、食堂の雰囲気を感じ取っていただけたのではないかと思います♪

 ⑤自己分析ワーク

午後からは、講師として、株式会社キャリアクリエイト キャリアカウンセラーの浅野様をお招きし、プロの講師による自己分析ワークを行いました。 

○ワークの内容

・【労働観】~働くうえで大事にしたいこと~

・自分史シート

最後には、学生一人ずつにフィードバックもいただきました。

浅野さん、ありがとうございました!



☆インターンシップ参加者の声☆

・自己分析を深める必要性や重要性も実感し、自分の将来の進路に関してしっかり向き合うきっかけをいただきました。

・今までとは異なり、対面で講師の方々と自己分析を行ったので、自由度の高い内容でよかったです。

・対面のインターンシップでリアルな会社の雰囲気を感じることができました。また、自分史シートを作成することで自己理解を深めることができ、就職した時のミスマッチングを減らすことができると思いました。


 以上、デンソーFA山形の1dayインターンシップのご紹介でした☺

インターンシップ中にいただいた質問については次の回で回答しています!

ぜひそちらもチェックしてみてくださいね✨


この一日の活動が、みなさんの今後の就職活動に少しでも役立つものになれば、嬉しい限りです。

参加してくださった学生の皆さん、お疲れ様でした!


デンソーFA山形では、今後もイベントの開催を予定しております。

1.ロボットを使ったプログラミング体験ができる3daysインターンシップ

詳しくはこちらから→https://shigoto.mirailab.info/intern/intern.php?id=15


2.会社見学会

 1dayインターンシップの午前中と同じプログラムになります。

 今回の記事を読んで気になった方は、ぜひいらしてくださいね☺

 詳しくはこちらから→ https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=367


みなさんのご参加を採用担当一同、お待ちしております。

     ■□■────────────────────────────────────────────■□■

         公式Instagramでは、毎月様々な情報を更新しています。

               ぜひフォローしてください✨       


             ▼Instagramアカウントはこちら

            https://www.instagram.com/denso_fy_official/


                ▼公式HPはこちら

              https://www.denso-fy.co.jp/

   ■□■────────────────────────────────────────────■□■

 


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する