ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
祝開校!ティスコアカデミー第1回目
株式会社ティスコ運輸

こんにちは!ティスコ運輸の田村です。
今回は当社で行っている社内大学「ティスコアカデミー」について少しだけお話しします。
当社は、2100年になったときでも社会に必要とされる会社や人になるということをビジョンに掲げています。
そのためには、人材の育成が必須項目となります。
当社では「課題を発見解決し、お役に立てる人」が2100年になっても必要とされる人財と定義づけてコンセプトを作成しました。
学習のランクが徐々に上がっていく設計にしており、挙手制でだれでも参加できるブロンズランク、修了者の中からプロドライバーコースとマネジメントコースのプラチナランクに分かれます。
そして、修了者から経営幹部を目指すダイヤモンドランク、最後は役員や起業を目指すトップランクと4段階となります。
1年を通して行いますので、3回分を今回はご紹介します!

第1回目は、ビジネスマナーから電話対応など新入社員が学ぶことや人間力を高める講義と実技を実施しました。
ビジネスマナーや電話対応に触れたことがない方には知らない知識を学ぶことができてよかったとお声をいただきました。
知っている方は振り返りにもなりすごく良い時間だったと好評でした。

第2回目は、仲間と一緒に仕事をする方法を講義とゲームで実施しました。
学校も会社もいろいろな方と関わりますので、どう伝えたらみんなが同じベクトルを向けるのかを考える機会になり、PDCAをゲームで体験し仕事に生かすということを目的として開催しました。

第3回目は、会議をより良いものにするためにファシリテーションを学習し、某トラックメーカー様より点検や運転のしくみについて講義をいただきました。
ただただ時間が長い会議を行い、何も決まらないということは会社では非常に多いです。その時間をより有効な時間にするために、「クソ会議に終止符を」をテーマに会議進行を学びました。
午後からは点検方法や運転の仕組みについてメーカー様に実演指導を行っていただいたので、より安全に働ける環境づくりを取り組んでいきます。
これからはプレゼン研修を行い、社長にプレゼンをして賞金をゲットする企画もあります。
参加だけではなくて自分が研修を企画し運営することも可能です。
現在講師を行っているのは、私を中心に社員が行っています。
成長できる環境がティスコ運輸にはあります!
自ら考え仕事をしていきたいという方はぜひティスコ運輸へ!

少しでもいいなと思った方は「いいねボタン」でいいねをお願いします。
他にも知りたい情報がある方は「メッセージを送る」からメッセージをお願いします。
ティスコ運輸の説明会で話を聞いてみたいという方は「エントリー」をお願いします。

会社HP→https://hakobimasu.com
会社HPブログ→https://hakobimasu.com/blog
Instagram→https://www.instagram.com/restaurant_cache_cache/
Facebook→https://www.facebook.com/hakobimasu


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する