ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
みんなはどう考えてる?山形×学生ホンネ交流会「山形のこと、どう思う?」を開催しました。
株式会社キャリアクリエイト

やまらぼインターン生の日野です。

今回は、10月27日に開催した【山形×学生ホンネ交流会】についてのレポートです。

「山形×学生ホンネ交流会」とは、「山形が気になる」学生同士で山形のことについて話したり、将来のキャリアやこれからの人生のこと、悩みなど、「みんなはどう考えてる?、自分はこれでいいのかな?」を聞き合いながらホンネで交流し、ヒントが得られる場です。

交流会の中で高校生・大学生の参加者同士どのようなホンネが出たのかお届けしたいと思います。

 

 山形×学生ホンネ交流会(テーマ)山形のこと、どう思う?

イベント概要

日時:11月27日 10:00~12:00開催 場所:zoom開催

◆対象…ヤマガタ仕事ラボ会員学生←(会員登録無料です!)

◆参加費…無料

◆主催…ヤマガタ仕事ラボ・(株)キャリアクリエイトやまらぼインターン生

 

(イベントの様子)

今回は、運営含めて11名の大学生と高校生が集まり数名ずつのグループに分かれて、「山形のこと」、「就活のこと」など参加者の皆さんのホンネを話し合うことが出来ました。「山形のこと、どう思う?」というテーマの中では、山形で生活していて感じる印象や山形こういう所あるよねといったような話がたくさん出てきました。また、就活生の皆さんが集まったグループでは、これから就活に臨む3年生が、経験者である4年生に質問しながら、就活に関する悩みを解消していました。

 

 

(トーク内容紹介)

「山形について、どう思う?」

・山形の人は新しい物好きだから新しいことを始めやすい、挑戦しやすい(新しいお店ができるとすぐ人が集まる)ただ、すぐ落ち着く→お店を支える力が必要ではないか。

・中学生の時は遊ぶ場所がないと思っていたが、高校生になると思わなくなった。

・大学で「山形って何があるの?」って聞かれてもうまく答えられないが、県外の人も一緒。山形だけが田舎ではなく、山形の人は「謙虚」だから宣伝を大幅にやらないのではないか、ケンミンショーとか。

・大学生になって外に出ると山形が恋しくなる。長期休みのたびに帰るし、やっぱり住みやすい。ただ、住みやすさを何から感じているのか、うまく明確な言語化はできていない。

・テレビで山形が紹介されるだけでうれしい、てか最近山形テレビに出ること多くない?みんなが魅力に気付きはじめてくれたのかも?

・沖縄は県民食と海、京都は和風な街並みと和食→食プラスαあるだけど山形は食だけに偏っている、山々があって自然豊かだから、そこをプラスαで合体させて宣伝していけたらいいんじゃないか。

・人が温かい。近所を歩いている子供たちにおじいちゃん

・おばあちゃんが声をかけて、明るく挨拶してる子供たちのやりとりを見てると心が温かくなる。

 

「就活どうしてた?(どうする?)(3、4年生)」

・山形に戻りたい気持ちがあった(共通)

・就活に対面して、どこで働くかを悩んだ人が多い。

・まずは山形以外で働いて、数年後に戻るつもりという人が多かった。大学3年(就活中)

・山形だと職種が限られる気がする?

・もっと早くから働くということについて考えておくべきだった関東の大学に進学(4年生)・最初は山形で就活。ただ関東で築いた人間関係もあり、周りの人に相談しても山形での就職に良い反応をもらえず、悩んだ結果自分の興味関心に近い関東の大学に就職を決意・でも今のところ、5年くらい働いたら山形に戻りたいと考えている(首都圏の企業で自分の実力を身に付けて帰る)県外の大学に進学(4年生)

・山形に帰るため、大学の時からオンラインでもできる仕事をしている・今は地盤を進学先の場所に置いた方が、事業がやりやすいため、山形に戻ろうとは考えていない

・でもいずれは地元で仕事をしたい→場所にとらわれず働ける時代だからこその働き方

 

(最後に)

初めて開催された今回のイベントでしたが、山形のことや就活のことなど皆さんの話したいこと、聞きたいことなどをグループごとにホンネで話し合いながら、新たな気付きや発見が得られたのではないでしょうか。モヤモヤと一人で悩み、考えるだけではなく、交流を通じて見えてくるものがあるかもしれません。

次回、「山形×学生ホンネ交流会」はまた違うテーマで開催する予定です。将来のキャリアやこれからの人生のこと、山形について、話したいこと、聞いてみたいことがある人はぜひご参加ください!!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する