ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【イベントレポート】学生×社会人×キャリアサークル 山形県人会 Vol.0を開催しました
株式会社キャリアクリエイト

 こんにちは!弊社で2か月間の実戦型インターンシップに取り組んでいる土屋と申します。

 
今回は3月26日土曜日に「<キャリアクリエイト新企画> 学生×社会人×キャリアサークル【山形県人会】 Vol.0」を開催しました。
 
そもそも、「学生×社会人×キャリアサークル【山形県人会】」とは、山形県出身の学生や山形で暮らしている学生をはじめとした、山形が好き!関わりたい!と思っている学生がキャリアを設計する上で、重要な選択となる就職に悩む学生を対象に、山形に関係する多くの社会人ゲストが学生の不安に対し、様々な助言をしてくれる会です。さらに、このイベント最大の特徴は、学生が社会人ゲストとイベントだけで終わらない関係を作ることができることです。
 
それでは、「Vol.0 「しくじり先生」 キャリアクリエイト社員 田中 麻衣子の東京暮らしの後悔」の中身をご紹介していきます!

イベントスケジュール

09:50 開場
10:00 開会の挨拶・趣旨説明
10:10 アイスブレイク
10:30 ゲストによる10分プレゼンタイム
10:40 プレゼン深掘りタイム「ぶっちゃけどうなの?」
(参加者からプレゼンに対する質問タイム)
11:00 休憩
11:10 トークセッション
11:40 連絡先交換タイム    →12:00 連絡先交換タイム
12:05 一時解散
11:50 放課後タイム
12:00 山形県人会終了予定   →12:50 山形県人会終了

 
 
イベントの様子
新企画であることから初回である今回は、弊社キャリアクリエイト社員の田中麻衣子さんを社会人ゲストとして迎え、現役インターン生である土屋健がファシリテーターとして5名の学生とともに2時間という短い時間を過ごしました。当初予定していたスケジュールとは異なるほど、皆さんから質問をいただきました。どの質問内容も質問した人だけでなく参加者全員が役に立つものばかりだったので、とても有意義な時間となりました。ただ、「トークセッション」が田中さんへの質問タイムになっていたので、ファシリテーターの力量が求められると思いました。ファシリテーターもまだまだ奥が深いので、勉強しなければならないという反省とやり方を考え直そう思います!
 
全てをご紹介するのは難しいので、要点だけお伝えいたします!気になった方は次回の「山形県人会」へご参加ください!田中さんは次回の「山形県人会」でファシリテーターを務められるので、参加すればお会いできます!
 
<田中さんの情報>
・山形県山辺町で生まれ、高校卒業後、東北福祉大学へ進学する。仙台で生活をしてみて、慣れ親しんだ山形での暮らしが良かったことに気づき、就活時は山形で働くことを中心に考えて活動する。大学卒業後、山形県内企業に就職するも自分と社風が合わなかったことから、当時、お付き合いしていた人がいた東京に上京し、転職する。そこで、出会った職場の同僚と結婚し、現在は山形県のキャリアクリエイトに転職し、東京でリモートワークをしている。
 
「自己分析をしっかりとしておけばよかった・・・」
 
(田中さんエピソード)
・田中さんが大学卒業後に就職した山形県内企業は、当時、付き合っていた人が好きなものを販売していたことから、それが自分も好きだと思い、営業職として就職しました。こうした理由だったため、自己分析をしっかりとしていませんでした。このように、会社の社風と自分が合わなかったことを入社する前にしっかりと調べていなかったことから、自己分析の大切さを理解したということです。
 
(参加者からの反応)
・会社の社風を理解しておくことって大事
・自己分析をしっかりとしていないといけないけど、1人じゃ中々、気づけないかも
・何気ないエピソードが意外と大事
・会社の人事の方と話すのも自己分析に役立つ
「子育ては山形でしたいけど、家族を大事にしたい」
 
 
(田中さんエピソード)
・現在、田中さんは旦那さんと結婚し、一児のお子さんを育てています。田中さんは「山形でお子さんの育児をしたい」と思っています。しかし、旦那さんが東京で働いていて帰る意思がないことから、帰りたくても帰れないという状態が発生しています。結論からいえば、田中さんは家族のことを優先して考え、現在、東京で生活しています。しかし、こうした葛藤が生まれているのも事実です。そこで、ポイントとなるのは「結婚する前に山形に帰ることをお互いに合意していること」だそうです!
 
 
(参加者からの反応)
・結婚と働くというのは意外と一緒に考えないといけないこと
・結婚相手の出身地や考え方を事前に聞いておくことが必要だと思った
 
まだまだご紹介したいところですが、この投稿では「ここまで」とさせていただきます!
皆さんの次回のご参加を心よりお待ちしております。次回は、ゴールデンウイーク明けを予定しております。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加