ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
サニックスの新しい採用担当 犬飼です。
株式会社サニックス

皆さん はじめまして。 

4月から採用担当をしております犬飼冬海と申します。

採用担当としては、まだ5カ月そこそこのペーペー(新米社員のこと)です。
 

いきなり「4月から採用担当ね!」と言われて・・・何したらいいのー!?と 頭を抱えている毎日です・・・

そんな私がふと思ったこと、

それは、どんなのが採用担当者なのかわからないと、みんな不安だよね???

ということで、今回は私の自己紹介をしたいと思います!!


 

私は、社会人となって早25年・・・サニックスで働き始めてから24年の、

巷でいうベテラン?といわれる社員です。

今までは、経理・庶務関係の仕事(いわゆる事務系の仕事)をしていました。 

といっても中小企業なので、なんでもやってきたという感じです。

 

突然ですが、皆さんには、職業や会社を選ぶ時の絶対条件ってありますか?
 

私がこの職業・会社を選んだ理由は『日曜日が休みだから』です。

私の実母はサービス業に就いていたため日曜も仕事をしていました。 
友達から、週末に親子で買い物に出かけた話を聞くと羨ましく思った記憶があります。
だから自分は、子供が出来たら同じ思いはさせたくないという気持ちが強くあってこの仕事を選びました。

もちろんこの理由だけで、25年もサニックスで働き続けているわけではありませんよ。


 

結婚や出産を経てもなおサニックスにいる理由って何だろう?

1番は生活のためかな。
色んなところに出かけたいし、美味しいもの食べたり、洋服も欲しいし。

もちろん、可愛いかわいい娘たちのためでもあります。


でもそれだけじゃぁこんなに長い間働いていないかもなって最近思うんです。
 

特にここ10年くらいは、会社が目まぐるしく変わりました。

社員も増えたし、会社の方針みたいなものができたり。 

正直はじめは、やりづらいなと感じることがしばしばありました。 

やらなきゃいけないことも増えて面倒だなって。 

でも、それまでは感じられなかった“達成感“を感じることが多くなりました。 

それが次の“やる気”につながってる気がします。 

これは私1人だけで出来たものではなくて、一緒に取り組んだ仲間がいて、それを最後まで見守ってくれる上司がいて。 

やっぱり私がサニックスにいる1番の理由は、社長はもちろん みんなが好きだから。 

上司と意見がぶつかる時もあるし、納得いかないことももちろんあるけど、それでもここで頑張れるのはサニックスが好きだから。

 

そんな私の今の目標は『サニックスで定年まで働くこと』と『もう1つくらい役職が上がればいいなぁ』ってことです。

(私が頑張ることで、後輩が「私にも出来るかも!」って思ってくれたら嬉しいなと思います。女性がイキイキと働いている職場ってなんかイイですよね!)

 

 

つい先日、入社3年目の子と

『仕事どうだぁ? 最近出かけること多いよね? 何か悩んでない?』

『楽しいです!もちろん大変なこともありますけど・・・ でも、楽しくするもそうでなくするのも自分次第ですから!』

『んだね~ 働くって楽しいことばっかじゃないもんね~  でも無理はすんなよ~』

こんな会話をしました。

(ちょっとした会話でしたが、彼の成長を感じられて なんだかジーンときてしまいました)

 

 

サニックスには、『コツコツと頑張る人』がいます。

それを応援して見守ってくれる『温かい人たち』がいます。

『厳しくてちょっとおっかないけど、面倒見がいい人』がいます。

『一緒に成功を喜んでくれる仲間たち』がいます。

でもやっぱり最後は自分次第。

 

皆さんも就活していてSNSで色んな情報が手に入ると思いますが、ぜひ実際にその会社に行って、
そこで働く人たちと直接会って話をして、自分の目で見て雰囲気を感じてほしいなと思います。 

画面上からは伝わらないモノが絶対にあります!

 

自分の目で見て確かめて、そして自分だけの居場所を見つけてください!






 ☆《会社訪問・会社見学、随時受付中です♪》

少しでも興味を持ってくれた方は、『興味あり』を押してね!!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。