ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【期待の新人紹介】保育か障害児支援か悩みましたが、どちらも携わることができる恵泉会にしました
社会福祉法人恵泉会

【自己紹介】

   名前:齊藤 紀佳

入社:2022年(1年目)

職場:障害児通所支援鶴岡市立あおば学園

職名:児童指導員

出身:山形県尾花沢市 秋田大学教育文化学部

 

【志望動機を教えてください】 

私は保育士になりたいと思い、保育を学ぶことができる大学に進学しました。

在学中、様々な子どもたちとかかわる中で、障がいのある子どもたちを支えたいという思いも芽生え、保育園か児童発達支援施設で悩んでいたところ、どちらも携わることのできる恵泉会という社会福祉法人を見つけました。

見学させていただくと、子どもの思いに添った保育を展開している先生方、生き生きしている子どもたちを見て、ここで働きたいと思い、志望しました。

 

【どんな仕事を担当していますか】

 障がいのあるまたは発達の面で心配がある未就学の子どもたちの発達を支援する小集団保育を行っています。


【仕事のやりがい(苦労話)を教えてください】

 毎日子どもたちの笑顔に元気をもらっています。自分のかかわりで、活動へのやる気をもったり、嬉 しそうに遊んだりしている姿を見たりするとやりがいを感じます。

 園庭では全身泥だらけ、プールではびしょ濡れになることがあり、大変ですが子どもたちと同じ気持ちになれて楽しいです。

 

【offの楽しみをおしえてください】

 晴れの日にサイクリングをして鶴岡市内を探索することが楽しみです。田んぼの道で季節を感じたり、車では通れない細道を通って素敵なお店をみつけたりすると嬉しくなります♪

 

 

 【先輩からのメッセージ】

子どもたちと一緒に追いかけっこして思いきり遊んだり、泣いたり困っていたりするときは、そっと隣にいて気持ちに寄り添ってくれる、そんな紀佳先生のことが子どもたちは大好きです。

また、子どもたちとのかかわりではもちろんのこと、保護者や職員の前でもいつも笑顔の紀佳先生に、私たちも元気をもらっています。

 田村 朋子

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。