ログイン

山形の企業と自分らしい働き方を研究し就職・転職への新しい扉を開く

会社のブログ
ヤットサァ!みちのく阿波踊り
山形日産自動車株式会社

 

 

こんにちは!

山形日産グループの阿部と申します。

 

9月7日に開催されました『みちのく阿波踊りin山形』に参加してきましたのでご紹介です♪

 

 

花笠まつりとは少し違って、今回は山形日産グループだけではなく「伊藤会計株式会社」の皆様、「山形銀行駅前支店」の皆様と合同でのグループで参加となりました。

阿波踊りでは、それぞれのグループのことを“連”と呼びます!!私たちの連名は、『出羽国 利他の連』という名前です!

 

 

 

.

 

 

連の半分の人数は、山形日産グループが占めています!

 

ここで簡単に阿波踊りの連の構成についてご説明しますと…

【男踊り】曲の構成や、フォーメーションに合わせて力強くダイナミックに踊ったり、時にはひょうきんに踊ったりもします。団扇や提灯を持って踊ることもあります。

 

 

 

.

 

【女踊り】編み笠をかぶって踊る姿が有名です。集団でのそろった踊りを特徴とし、魅せながら優雅にしなやかに踊ります。

 

 

.

 

 

【鳴り物】鉦鼓(かね)、篠笛、大太鼓、締太鼓、竹太鼓で構成。

 

 

.

 

 

阿波踊りの有名な掛け声としては、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損!エライヤッチャ、エライヤッチャ、ヨイヨイヨイヨイ」といったものがあります。どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

踊っているほうも、見ているほうも楽しく、踊りたい気分になるのが阿波踊りだと思います!山形の花笠とはまた少し違った楽しさがありますので、ご興味のある方はぜひ来年は見に来てみてくださいね!!

 

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。