ログイン

山形の企業と自分らしい働き方を研究し就職・転職への新しい扉を開く

会社のブログ
第41回コヤマQCC大会
株式会社コヤマ

こんにちは。(株)コヤマの高橋です。

最近は暑い日もすっかり減って秋らしい日が続くようになりましたね。
まだまだクーラーをかける日々ですが、会社の冷房費が大分落ち着いてきたように思います。笑

さて、当社は9月14日に第41回(株)コヤマQCC大会を開催しました。
当社では社員全員が6人前後で構成されるQCサークルに所属しています。
定められた時間内でQC手法に沿って自分達の製造ラインの改善活動を行い
QCC大会で活動の内容を発表しています。

各サークルが半年に1回5S活動を、半年に1回QCC活動を行っています。

QCC大会では、聴講している社員全員がそれぞれ発表に点数を付けて
最後に集計し、感動賞1位~3位までが発表され表彰されます。

(写真は発表者とアシスタントとご来賓の方達での記念写真です。)

当社は製造業ですがただひたすら毎日作っているだけではなく
こういった改善活動にも力を入れて、継続してやっているのです。
サークル員全員で現場を調べて、知恵を絞って改善し
活動成果を発表し合うというのも、良い成長の機会になっています。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。