ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
5/1,5/7,5/8オンラインUターン就職相談会を開催します
株式会社キャリアクリエイト

 みなさん、こんにちは!

ヤマガタ仕事ラボ運営企業のキャリアクリエイトの浅野です。

私は通常、山形県内の大学などで大学生の就職相談・セミナー・カウンセリングなどを行なっており、9年目になります。

コロナの影響でなかなか進められない就職活動に不安を抱えている学生さんが多いなぁと実感し、就活中の学生さん同士で話す就活カフェを始めました。(1回就活カフェレポート

更に、大学へはGW明けまで入校禁止になってしまったので、その分、何か就活生のみなさんの役に立ちたい!と思い、今度はオンラインでUターン就職個別相談会を開催したいと思います!


・県外の大学に通っているけど、地元山形に就職で戻るか検討している
・県外にいるからオンライン帰省せざるを得ないけど、就活出来なくて困っている
・山形で働くことも考えてみようかなぁ
・山形でどんな仕事できるんだべ?
・山形の就活、今、どうなってるのー?

こんなことを考えているみなさん。
キャリアコンサルタントの浅野とお話ししてみませんか?

浅野はこんな人です。

-------------------------------------------------------------
学生によく言われる言葉

・「人のいい所」を見つけるところが得意。(これは、人に言われて気が付きました。)

・「面談前は、どんな人かわかんないから緊張したけど、先生だったら、緊張しなくても良かったんだ~」

・「元気もらった・出来る気がしてきた」大学では、相談というより、ただ話をしに、会いに来る人も少なくありません。また「安心して泣けてきた」という人も多く、相談室にはBOXテッシュも常備です。(涙はストレス発散の、いい方法の1つです。泣ける時は泣いた方がいい!)

 

キャリアカウンセラー浅野が大切にしている事

・頭で理解するだけでなく、心で理解、身体で自然と身につけて欲しい。就活の為でなく、プレ社会人としてのトレーニング。

・自分について知ること=自己分析の結果、自分の良さを知る⇒自己肯定感UP

・体験談や先輩の声など、リアルな・使える情報の提供。

 -------------------------------------------------------------
 コロナ禍の今、こんな私にも出来ることは、何かないかと、日々、考えています。


子供に、親戚の子に、友達に、彼氏彼女に、是非、山形での就職も考えて欲しいと考えている方は、こちらの情報をぜひご本人に届けていただけたら幸いです!



 オンラインUターン就職相談会概要

【日時】
2020
51日(金)、7日(木)、8日(金) 9:0017:00の間で1時間程度 (お申し込み時に、希望の時間帯をご記入ください)

【参加費】
無料

【相談会の様子】
・マンツーマン:他の誰かに話を聞かれることはありません。


使用ツール:zoom等のツールを使用します。(スマホでも使用可能です)
お申し込み頂いたのち、事前にURLを発行し、お送りします。



【講師】

浅野 えみ (キャリアコンサルタント)

 山形市生まれ。大学進学を機に東京で12年過ごし、出産をきっかけに山形へUターン。

新卒でリクルートグループ入社。就業相談を年間1000人、企業の採用・教育について、営業として8年間携わってきました。

現在はキャリアクリエイトで、キャリアカウンセラーとして、大学での就職セミナーや就職相談をメインに、高校・若者・新入社員・コミュニケーション・ビジネスマナー・リーダーシップなど、こんなキーワードを軸に担当しています。(2019年度実績:セミナー回数86件、カウンセリング人数 300名)

 

学生時代は、興味のある仕事をアルバイトで経験してきました。(ウェディングプランナー・ベビーシッター・スイミングインストラクタなどなど)。その経験から、イメージと実際は、大きく違うということを知り、現在の就活セミナーで、業界研究や企業研究で話せるネタにもなっています。

 

県外へ出た人に、山形への戻り方を知って欲しい。Uターンのお手伝いをしたい。⇒私、戻り方わからなかったんです・・ 大学で東京に出て、山形に戻って仕事することも頭をよぎりましたが、やり方も探し方もわからないからいいや、、、と、全く動けませんでした。30歳になって山形に戻ってくる時も、同じように思いました。

 

山形大学 人文学部 キャリア形成論演習 非常勤講師でもあり、3世代7人家族、3人の子を持つ、お母ちゃんカウンセラー浅野。

 「こんな学生時代を経験した私×9年間山形の大学で就職支援に関わってきた私」だから出来ること。



【申し込み方法】

こちらのフォームからお申し込みください。


お話出来ること、楽しみにしています!

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加