ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

山形の企業探し・自己分析がまとめてできるインターンシップ「NATTOKU」

株式会社キャリアクリエイト
活動テーマ:仕事体験型

学生の声から生まれた、インターンシッププログラム「NATTOKU」

・山形で働きたいと思っているのに、なんかピンとこない。

・色々インターンには参加したけど、このあとどうしたらいいんだろう?

・自己分析。色々やってみたけどなんか納得できてない…

 

「NATTOKU」は、そんな悩みをもつ学生の声から生まれた、企業探しや自己分析での「納得感」、就活への「満足感」を得られることを目指したインターンシッププログラムです。

こんなお悩みありませんか?

「自分の進む道はこれでいいのかな?」

「自己分析やってみたけど、これで合ってるのかわからない」

「何かしないといけないのは分かるけど、一歩を踏み出せない。」

「インターンシップに行ったけど、思ってたより何も見えてこなかった。」

「山形での就職ってホントにいいのかな?」

「モチベーション上がらない。このままでいいの?ダメだよね?」

 

周りが、目標を明確にして頑張っていたり、インターンにどんどん参加して忙しそうにしていたりすると、自分と周りの状況を比較したりして、漠然とした不安が積み重なっていきますよね。

 

実は、この企画を立ち上げた山形での就職活動をしている大学3年のHくん(このサイトを運営する株式会社キャリアクリエイトの実践型インターン)は、このようなことを感じており、悩みや不安を軽減できる機会があったら良いのにと、この企画を立ち上げました。

 

その悩みや不安、このインターンシップで解消してみませんか?

就活軸を言語化させ、山形で自分に「相性の合う」企業、見つけてみませんか?

 

このインターンに参加することで、企業探しや自己分析での「納得感」が得られるはずです。

NATTOKUプログラム内容

キャリアアドバイザーと面談後、あなたの価値観・特性をもとに、山形県内のインターンが出来る企業をご紹介します。

ただインターンで体験するだけでなく、キャリアアドバイザーと振り返りを行うことで、「自己分析」をより深め、自分が働く上で大切な軸を見つけられるようになります。

学生・企業、双方の希望があれば、「インターンで感じたその企業の魅力」が伝わる方法を考えて企業に提案するという山形に貢献できる企画活動にも携われます(任意)。

NATTOKUの3つのポイント

1・創業21年、県内大学・高校でのキャリアカウンセリング・セミナー実績

このプログラムを実施する、「ヤマガタ仕事ラボ」運営企業・株式会社キャリアクリエイトは、2001年から社会人の転職支援・学生の就職支援・UIターン支援を行っており、面談・セミナー・カウンセリングを行った人の数は述べ1万人以上。

キャリアアドバイザーは、キャリアカウンセリングを学び(国家資格キャリアコンサルタント有資格者3名、受講済み1名)、一人一人に向き合い寄り添うキャリア支援を行っています。個人と企業それぞれの想い・特性・抱える事情を丁寧に聞いて、ミスマッチのないご縁になるようつなぐコーディネートを行なっています。

 

2・スケジュールはカスタマイズ可能!

初回面談・インターン・振り返り・企業への提案など、全部の行程の所要期間はおおよそ3〜5日程度です(インターン先によって異なる)。連続した日程ではないので、授業・アルバイトの予定と調整しながらインターンに参加することが可能です。


3・オンライン・対面どちらでも大丈夫◎

 キャリアアドバイザーとの面談、企業でのインターン、キャリアアドバイザーとの振り返り、 企業への提案、すべてオンライン・対面どちらでも実施可能です。出来る限りあなたの希望に沿いたいと思います。

※このインターンシッププログラムは、学生の就活・キャリア支援を行う株式会社キャリアクリエイトが実施します。 株式会社キャリアクリエイトの新卒採用を目的としたものではありません。

募集要項

活動テーマ 仕事体験型
募集対象 高校生,大学生,大学院生,高専生,短大生,専門学校生
実施時期 随時
日程 参加学生・企業の都合の合う日程。
あなたの動ける日程とすり合わせながら、決めて行きましょう。
参加費等
費用に関すること
無料(交通費・報酬の支給はありません)
活動内容 1・キャリアアドバイザーと面談(オンラインまたは対面)
自分の考えを理解したり、気持ちを言葉にできるよう、サポートします。その後、あなたの特性、関心、価値観に相性の良さそうな山形県内の企業を提案します。

2・ 企業のインターンプログラムに参加(オンラインまたは対面)
これまで興味がなかった企業・業界でも参加することをオススメします。就活を終えた先輩も「偶然の出会い」によって良いと思える就職先を見つけています。
日程は、個別に調整します。

3・キャリアアドバイザーと振り返り
企業のインターン参加後は、キャリアアドバイザーと振り返りを行い、気付いたことなどを整理することで、就活の軸が見えてくるサポートを行います。

【以下、希望者のみ】
4・「新卒採用のためのアイデア」を学生視点で考えて企業に提案(企業側も学生の提案を受けたい意思がある場合)
参加した体験を元にインターン参加企業の魅力、面白さが伝わりやすい方法を企業に提案します。提案後、「提案してもらった内容を形にしたい」と企業がなった際、双方の希望などが折り合えば、提案を形にするプロセスに関われる可能性があります。
参加者が得られる経験 ・納得いく就活にするための自己分析手法が知れる
・自分の性格・強み・弱み・価値観・特性などを自分で理解し言葉にする(言語化)の経験
・自分だけでは見つけられなかった企業との出会い
・社風・人柄など、WEBサイトを見ているだけではわからない会社の雰囲気が知れる
対象となる人 山形県での就職を検討している学生(全学年対象、学部学科不問)

※特に、就職活動をこれから始めたい人にオススメです。
活動条件 (オンライン参加の方)zoomでの参加環境がある方
活動場所 Webまたは企業の事務所
事前課題 なし

株式会社キャリアクリエイト

設立 2001年1月
代表者 原田 幸雄
従業員数 5名(2020年12月1日現在)
売上高 4,464万円(2020年11月期)
事業内容 1)有料職業紹介(人材紹介)[厚生労働大臣許可番号 06-ユ-010006] 2)企業内教育研修・個人向け講座 3)人事労務コンサルティング 4)キャリアカウンセリング・ガイダンス 5)情報サイト「ヤマガタ未来Lab.」の運営 6)企画・コーディネート(UIターン支援、採用ブランディング、マーケティング)
事業所 〒990-2423 山形県山形市東青田二丁目10-9
電話番号 023-641-8807
企業ホームページ https://www.career-create.co.jp

インターンシップエントリーについて

選考について なし
活動開始までの流れ このページからエントリーしてください。キャリアアドバイザーより面談日程を調整する連絡をさせて頂きます。
問い合わせ先 株式会社キャリアクリエイト 
【電話】023-641-8807
【メールアドレス】welcome@career-create.co.jp
山形の企業探し・自己分析がまとめてできるインターンシップ「NATTOKU」
株式会社キャリアクリエイト
この会社を友達に教える
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。