ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

【1DAY】住宅施工管理のやりがいを学ぶ!1DAY仕事体験

株式会社ウンノハウス
活動テーマ:課題解決型,仕事体験型

そもそも住宅施工管理とはどんな仕事?

施工管理とは、完成した図面に基づいて、

実際に工事を管理・運営する監督のことです。

大工、外壁業者、左官業者、内装業者など、

多くの協力業者をとりまとめ、工事を進めていく、

まさに「現場の司令塔」といった役割を担っています。

 

工事に至るまでの、

営業や設計がお客様と交わしてきた数々の約束を守れるかは、

この人にかかっていると言っても過言ではありません。

 

お客様の想いが詰まったお住まいを120%カタチにする。

そんな大切で、やりがいのある仕事が住宅の施工管理の仕事です。

職種に悩む、建築系学生さん必見!住宅施工管理の魅力を学ぼう!

今回は、普段目にすることの少ない施工管理について、

現場見学や先輩社員との対談を通して一から学んでいただける内容です。

 

そのため、

「建築に関心はあるけど、業界は絞れてない」

「住宅に関心はあるけど、設計と施工管理、どちらにするか決められない」

「そもそも施工管理がどんなことをやっているか知らない…」

など、まだまだお悩み中の建築系学生さんにとっても、今後の進路の参考にしていただけます!

施工管理志望の方はもちろん、まだお悩み中の方もどうぞお気軽にご参加ください!

施工管理以外のインターンシッププログラムはこちら

〇営業仕事体験プログラム【1day】 ※文理不問

https://shigoto.mirailab.info/intern/intern.php?id=5


〇設計インターンシッププログラム【1day】 ※建築系の学生のみ

https://shigoto.mirailab.info/intern/intern.php?id=4

募集要項

活動テーマ 課題解決型,仕事体験型
募集対象 大学生,高専生,専門学校生
実施時期 随時
日程 2月24日(土)10:00~17:00【締切:2月10日(土)正午】

参加費等
費用に関すること
交通費支給有。
昼食はこちらでご用意します。
活動内容 普段あまり目にする機会のない住宅施工管理の仕事をまずは深く理解することから始まります。
現場見学の中で、先輩社員に話を聞きながら実際の業務の一部に触れて頂きます。
設計職とはまたちがう、施工管理ならではの視点とやりがいを先輩たちの声から学ぶことのできる短期プログラムです。

<内容>スライド・動画・先輩社員との対談
・施工管理の仕事内容
・家づくりの流れ
・ウンノハウスのオリジナル工法とは
・現場見学、業務体験
・先輩社員との対談 など
参加者が得られる経験 ・家づくりがどのように進んでいくのかを詳しく知ることができる
・地元の住宅会社の家づくりとはどのようなものかを知ることができる
・実際に現場で働く若手社員の話を聞き、仕事のやりがいを感じることができる。
・若手社員の就職活動の経験から、自身の進路の参考にすることができる。
対象となる人 建築設計関連の専攻課程を受けている方のみとなります。
(専門的な知識を要するため)
活動条件 とくにありません。
マイナビよりエントリーをお願いします。
活動場所 ウンノハウス本社
山形県山形市大野目4丁目1-37

※JR「山形駅」より山形交通バスで約20分
山形駅東口2番バス乗り場から
天童バスターミナル行き  または 山寺行 に乗車しバス停『大の目』下車 徒歩1分
事前課題 とくにありません。

株式会社ウンノハウス

設立 昭和34年2月16日
代表者 工藤 和夫
従業員数 219名 (2024/1時点)
売上高 83億円 (2023/9期)
事業内容 当社は南東北3県4拠点で、木造注文住宅の設計・開発、施工及び販売を手掛けている、地域密着型の住宅会社です。
事業所 山形県山形市大野目四丁目1番37号
電話番号 023-623-5311
企業ホームページ https://unnohouse.co.jp/recruit/

インターンシップエントリーについて

選考について 選考あり。
応募多数の場合は、アンケートの内容にて選考させていただきます。
あらかじめご了承ください。
活動開始までの流れ ①マイナビよりエントリーをお願いします。

➁セミナー画面より、ご希望の日程をご選択いただきお申込みください。
 お申込み時に、アンケートのご入力をお願いしております。
問い合わせ先 応募方法、インターンシップ内容、そのほかご不明なことがございましたら、
下記お問い合わせ先にご連絡を頂くか、
「ヤマガタ仕事ラボ」上でメッセージをお送りください。

<お問い合わせ先>
インターンシップ担当:円山(えんざん)
TEL:023-623-5311
mail:saiyo-unno@unnohouse.co.jp
【1DAY】住宅施工管理のやりがいを学ぶ!1DAY仕事体験
株式会社ウンノハウス
この会社を友達に教える
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。