ログイン

山形の企業の今を知れるガイドブック

会社情報

株式会社キャリアクリエイト

キャリア教育協力企業
キャリアクリエイトは「ヤマガタ仕事ラボ」の運営会社です。

私たちのミッション

 『働くを含めた人生そのもの』を意味する 『キャリア』を支援するのが私たちの仕事です。
 
キャリアカウンセリングの世界では、「答えは自分の中にある」と考えます。
 
私たちは、山形県に関わるみなさんが生きがいを感じて暮らし働くために、自分の中にある答えを見出すお手伝いをしています。

キャリアクリエイトの事業

  働くことを通じて、自らの可能性を現実のものとするため、私たちはさまざまな切り口で事業を展開しています。

 

 

企業と人をつなぐお手伝い【有料職業紹介】

 山形で自分らしく働きたいと思っている方と自社で活躍してくれる人材と出会いたい企業を繋ぎます。

 

山形の企業の今を知れるガイドブック「ヤマガタ仕事ラボ」の運営

 

 ●ヤマガタ×あなたのキャリアを考える「ヤマガタ未来ラボ」の運営

 『働くを楽しく』『就職』『転職』『UIターン』に役立つ記事・求人情報・転職就職支援サービス・イベント・コミュニティなどの『自分の未来を見つけるきっかけ』をお届けしています。

 

キャリアカウンセリング

山形県内の高校・短大・専門学校・大学などで、キャリアカウンセリング・キャリアガイダンス・ キャリアセミナー・キャリア教育授業などを担当しています。

また、個人の方向けにも、キャリアカウンセリングを行うサービスを提供しています。

サクラマスプロジェクト

サクラマスプロジェクトは、「山形で働く若者」を増やすことを目的としたプロジェクトです。
 
山形県の高校・大学を卒業し進学・就職のため県内外転出した若者が、山形県のシンボル魚「サクラマス」のように海(県外)に出て成長し、また生まれた川(山形)に戻ってこられるように企業・行政・教育機関・保護者が一体となって若者をUターンしやすい環境を整えていきます。
 
キャリアクリエイトは、サクラマスプロジェクト事務局としてプロジェクトの運営・窓口を担っています

うちの会社、実は〇〇…

人材紹介会社なのに、WEBメディアやってます!!!
 
弊社では、求人・講座・イベント・コラムなど山形に関する様々なコンテンツを発信し、「山形に住んでいる人・山形に興味がある人が『より楽しい山形ライフ・自分らしい山形との関わり方』を実現するきっかけを提案しよう」という発想をもとに、「ヤマガタ未来ラボ」というWEBサイトを運営しています。
 
「なぜそんなことをやっているの?」とよく聞かれます。
山形で働く人を増やすにはどうしたらよいか考えた結果、その一つの答えが「ヤマガタ未来ラボ」でした。
 
他にも、毎月1回、山形と東京でヤマガタ未来ラボのオフ会「オガールカフェ」と「スジェールバー」など、山形県内外の人に向けて、「働き方」や「仕事」「求人」「起業」「コミュニティ」「まちづくり」などに関する『山形県でいまの情報』『楽しく暮らすための価値観』などをお届けしたり、「働く」を充実させたい人のためのサードプレイスを運営している他、若者がやりたい仕事を山形県に作る取り組みなどを行なっています。

社員紹介

今回は、弊社の代表をご紹介します!
----------------------------------------------------
こんにちは、原田幸雄です。 
山形市出身です。
日本一の芋煮会で知られる馬見ヶ崎川のほとり双月町で生まれました。
鈴川幼稚園、鈴川小、山形四中、山形東高、山形予備校(1年)、山形大学人部学部をそれぞれ卒業しました。
アップルのスティーブ・ジョブズの自伝にでてくるアルプス電気に入社。16年半、人事総務の仕事をしてきました。40才のときに山形にUターンしてキャリアクリエイトを立ち上げました。
仕事ってなんのためにするんだろう?会社ってなんだろう?なんてことをずっと考えて生きてきたような気がします。それがキャリアカウンセラーとしての仕事に生きているように思います。
娘(32才既婚)、息子(28才独身)がいて、それぞれの就活を見てきました。二人とも親元から離れて学生生活を送っていたので、十分なサポートがしてあげられず、その時点では満足いく就職ができませんでした。
自分の子どもたちしてあげられなかったからこそ、学生をみるとサポートしてあげたくなる自分がいます。
今年60才(還暦)になるので、もしかしたらお父さんよりおじいちゃんに近い存在かもしれませんね。ぜひ、「東青田(会社の所在地)のじいちゃん」として、気軽にたよってください。

■社員紹介もしちゃいます!■

・浅野えみ・
 
山形市生まれ。大学進学を機に東京で12年過ごし、出産をきっかけに山形へUターン。
新卒でリクルートグループ入社。就業相談を年間1000人、企業の採用・教育について、営業として8年間携わってきました。
現在はキャリアクリエイトで、キャリアカウンセラーとして、大学での就職セミナーや就職相談をメインに、高校・若者・新入社員・コミュニケーション・ビジネスマナー・リーダーシップなど、こんなキーワードを軸に担当しています。(2019年度実績:セミナー回数86件、カウンセリング人数 約300名)
 
学生時代は、興味のある仕事をアルバイトで経験してきました。(ウェディングプランナー・ベビーシッター・スイミングインストラクタ−などなど)。その経験から、イメージと実際は、大きく違うということを知り、現在の就活セミナーで、業界研究や企業研究で話せるネタにもなっています。
 
県外へ出た人に、山形への戻り方を知って欲しい。Uターンのお手伝いをしたい。⇒私、戻り方わからなかったんです・・
 
●学生によく言われる言葉
・「人のいい所」を見つけるところが得意。⇒これは、言われて気が付きました。
・「面談前は、どんな人かわかんないから緊張したけど、先生だったら、緊張しなくても良かったんだ〜」
・「元気もらった・出来る気がしてきた」大学では、相談というより、ただ話をしに、会いに来る人も少なくありません。また「安心して泣けてきた」という人も多く、相談室にはBOXテッシュも常備です。(涙はストレス発散の、いい方法の1つです。泣ける時は泣いた方がいい!)
 
●キャリアカウンセラー浅野が大切にしている事
・頭で理解するだけでなく、心で理解、身体で自然と身につけて欲しい。就活の為でなく、プレ社会人としてのトレーニング。
・自分について知ること=自己分析の結果、自分の良さを知る⇒自己肯定感UP!
・体験談や先輩の声など、リアルな・使える情報の提供。
 
山形大学 人文学部 キャリア形成論演習 非常勤講師でもあり、3世代7人家族、3人の子を持つ、お母ちゃんカウンセラー浅野。
これを読んでくださった方と、ご縁が繋がっていきますように・・・


・須貝未菜・

東根市生まれ。首都圏の大学を卒業後、新卒で県内の金融機関に就職。
東日本大震災をきっかけに、教育系のNPOに転職し運営に関わる。
そこで感じたコミュニティーが原点となり、再度、山形県にUターンキャリアクリエイトに入社。
モットーは、「人と人が繋がる、きっかけを作っていきたい」。
山形に関わるプログラムやイベントの運営事務局、広報を担当。

また姉妹サイトヤマガタ未来ラボの学生記者コーディネ−ト。
仕事ラボでは、就活カフェ等の案内人。
学生とは一緒に楽しみながら企画・運営に関わっている。


趣味は、お酒を飲むこと。(レモンサワーとハイボールが大好き)
山形の自然を楽しむべく、最近アウトドアにハマり中。
 

この会社を友達に教える

株式会社キャリアクリエイト

キャリア教育協力企業
設立 2001年1月
代表者 原田 幸雄
従業員数 5名(2019年4月1日現在)
売上高 7.341万円(2018年11月期)
事業内容 1)有料職業紹介(人材紹介)[厚生労働大臣許可番号 06-ユ-010006] 2)企業内教育研修・個人向け講座 3)人事労務コンサルティング 4)キャリアカウンセリング・ガイダンス 5)情報サイト「ヤマガタ未来Lab.」の運営 6)企画・コーディネート(UIターン支援、採用ブランディング、マーケティング)
事業所 〒990-2423 山形県山形市東青田二丁目10-9
電話番号 023-641-8807
企業ホームページ https://www.career-create.co.jp

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。