ログイン

山形の企業と自分らしい働き方を研究し就職・転職への新しい扉を開く

会社情報

株式会社山形銀行

山形の発展に『責任』を持つベストパートナーバンクへ

県内経済における圧倒的な存在を目指して

昨今の金融業界をとりまく経営環境はめまぐるしく変化しており、高齢化や人口減少等の構造変化に加えて、生き残りをかけた金融再編の動きが進展するなど厳しさを増しています。

また、東日本大震災の発生以降、金融機関への期待役割も変化しており、社会的責任や存在価値が強く問われています。

こうしたなか、当行では2018年4月から第19次長期経営計画「《やまぎん》未来をつくる~Vision for 2020~」をスタートさせました。本計画では、今後の10年間を展望したうえで、「山形の発展に『責任』を持つベストパートナーバンク」という長期ビジョンのもと、地域のお客さま、そして「やまがた」の未来を創造する地域密着型金融を深化させていきます。

地域のお客さまの充実したライフスタイルの実現に向けた「総合金融情報サービス業」

県内に本店・本部を構える銀行としての果たすべき責任は、重みを増しています。

「事業を拡大してもっと多くのお客さまにPRしたい」

「家族が笑って過ごせる夢のマイホームを手に入れたい」

「守り続けた資産を大切な人にしっかり受け取って欲しい」

お客さまが抱えるお金に関する想いはそれぞれです。
1人ひとりの声を伺い、お客さまの「夢のとなりに」いつもいる存在であるために、これからも県内経済をリードし続ける圧倒的な存在感を目指していきます。

全国初!「プラチナくるみん」認定企業

仕事と家庭の両立(子育て支援など)を支援する企業としての取り組みに対し、全国初となる特例認定企業となりました。

女性に限定することなく、男性も含めた仕事と家庭の両立支援を応援します。

うちの会社、実は〇〇…

《やまぎん》は「A+」の高い評価を受けております。

社員紹介

銀行は仕事内容も雰囲気も堅いイメージがありましたが、実際に仕事を経験し、「お客さまのために何ができるか」を自分で考え、行動することが大切だと感じます。良い提案を行うには勉強も不可欠ですが、自分の成長を日々実感できるのも銀行の魅力のひとつです。お客さまからの「ありがとう」の言葉が何よりもやりがいを感じる瞬間です。

この会社を友達に教える

株式会社山形銀行

設立 1896年4月14日
代表者 取締役頭取 長谷川 吉茂
従業員数 約2,100名
売上高
事業内容 普通銀行業務(預金、貸出、内国為替、外国為替、その他の付随業務)
事業所 山形県山形市七日町三丁目1番2号
電話番号 023-623-1221
企業ホームページ http://www.yamagatabank.co.jp/
この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。