ログイン

山形の企業と自分らしい働き方を研究し就職・転職への新しい扉を開く

会社情報

株式会社コヤマ

ものづくりを通して『人に喜ばれる価値を生み出し地域の発展と自己成長をはかる』

大手メーカーの信頼を得てものづくり企業として発展

株式会社コヤマは村山市で製造業をしています。化学系大手メーカーの信頼を得て、製造はもちろんのこと新製品のライン設計まで任せて頂き、電子機器や自動車、医療機器など皆さんの身近な製品の製造を行っています。
社長が村山市に雇用を生みたいと創業した会社なので、技術を培い、地元の発展に貢献したいという強い思いも持っています。

社員の仕事と家庭の両立を支援しています

当社は20代と30代の社員が6割以上、平均年齢が36歳と若い社員が多い会社です。結婚や出産など人生の大きな節目を迎える世代になります。
当社では社員が安心して働いてもらえるよう様々な制度を設け、女性社員の育児休業取得率&復帰率100%を10年以上継続しています。男性社員の育児休業取得実績もあり、内閣府特命担当大臣表彰はじめ様々なところで表彰を受けています。

うちの会社、実は〇〇…

社員の人達に充実した生活を送って欲しいという社長の強い思いから、「祭りだ!わっしょい休暇」などオリジナルな福利厚生制度を設けています。これは村山市の徳内祭りや自分の地元のお祭りに参加する社員は特別休暇が取得できる制度です。実は徳内祭りには当社社員が多数参加しています。

社員紹介

■2013年入社 製造課3係 係長(当社では一番若手の係長です!)

■経歴

入社後、化学や医療関係の現場や客先構内での生産技術を経験

生産技術として各種マシンのメンテナンスや新製品の製造ライン設計等に従事

各種外部講習に多数参加。トヨタ式作業改善や新型ロボット操作など生産技術として必要な資格や技術を習得

現在、係長として最新設備を保有するラインの管理を行っています。

■入社のきっかけは?

離れた土地で過ごすことをイメージできず、地元の友達と離れることも嫌だと思い「地元山形で就職がしたい」と考えるようになりました。
山形での就職を希望するようになって出会ったのが今の会社です。人事担当の方がとてもいい人で、なんと自分のために米沢まで来ていただきました。院進学に悩んでいた自分にアドバイスをくれたり、親身に対応してくれたことが決め手でしたね。

この会社を友達に教える

株式会社コヤマ

設立 昭和51年4月
代表者 代表取締役 小山喜代司
従業員数 182名
売上高
事業内容 コネクタ組立ておよび成形 ケーブル加工組立、工業用粘着テープスリット加工および貼り付け加工、医療用具加工組み立て
事業所 山形県村山市大字大久保甲1260番地
電話番号 0237-56-3355
企業ホームページ https://www.facebook.com/kabukoyama/
この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。