ログイン

山形の企業の今を知れるガイドブック

「学生の特権」
株式会社サニックス

こんにちは!


以前『私の就活』と題して、藤井さんに突撃インタビューをしましたが・・・

ついに第2段!!


今回は 業務部で今年入社のフレッシュな 齋藤啓汰さん にお話しを聞きました!


それでは齋藤さん、よろしくお願いします!


* * *


 

はい!ここからは専門学生だった頃の私の就活についてお話ししたいと思います!


私は主に 学校で開催されていた企業説明会に参加していました。本格的に就活を始めたのは1年生の冬頃からで、何社か会社訪問に行ってました。


今思えば、求人票の情報だけを鵜呑みにせずに❝インターネットやパンフレットを読む❞ そして実際に会社訪問に行ったり、もっとたくさんの企業の情報を集めると良かったなと感じています。


そんな私が就活中に心がけていたことは、自分のためだけでなく通っていた専門学校の一員であるという自覚をもって明るく大きな声で挨拶をすることです!

 

そして今、サニックスの社員として働いているわけですが

 

整備に限らず架装や鈑金そして塗装などに関することならなんでも出来るという他にはない大きな魅力がある

 

と思っています。

 

今では業務部に配属され各部署に関わる機会が多くあり、

 

1台の車両が完成するまでの工程に携わることが出来ることに面白さを感じるようになりました(^^)/

 

就活生の皆さんは、コロナの影響で大変な状況だと思います。

 

そんな皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

私は学生の時にたくさんの資格を取得しました。

 

なかには今の仕事では活かせないものもあります。

 

ですがそれらは決して無駄ではなく将来必ず役に立つ時がきます。


スキルアップだけでなく自信にもつながると思いますのでぜひ色々なことにチャレンジしてください!

 

 

* * *

 

 

齋藤さんありがとうございました!


今この状況で、おうちにいることが増えたと思います。将来のために限らず、興味があるものなどどんどんチャレンジすることが大切ですね!

私もおうち時間を活用して、自分自身のスキルアップにつなげたいと思います。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。