ログイン

山形の企業の今を知れるガイドブック

親鳥でもあり、時にはひな鳥にもなる
株式会社サニックス

社内報NO.17発行しました!

今回は、初の試み“新入社員フォローアップ研修”や、コロナウイルスの影響で中止になってしまったインターンシップに参加予定だった学生さんを対象に行った“オンライン事前訪問”の様子などを掲載しています!

⇩表紙の社長メッセージはこちら⇩

~ ~ ~ 啐啄同時 ~ ~ ~

風通しの良い会社とは『ルールのもとに目的、考え方、情報を共有し、自由に意見を出し合い、考え方の違いを尊重しながら成果を出していく会社』のことです。その為には上司と部下、部門間、世代間等で「情報量・解釈・価値観」の格差を解消していくことが重要です。大切なのは「言い伝える力」「受け取る力」です。「言い伝える力」とは、上司の「会社の価値観を理解する力」「部下を育成する情熱と知識」「他人を認め思いやる礼節」です。「受け取る力」とは、部下の「真摯で素直な心」「柔軟に物事を捉える心」「自ら考え行動する主体性」です。禅語に“啐啄同時”という言葉があります。「機を得て、両者相応ずる得がたい好機」のことで卵から雛がかえるとき、雛が内から突くのを「そつ」、親鳥が外から突くのを「たく」といいます。「そつ」と「たく」が同時で無ければ雛鳥は誕生できません。上司と部下が「言い伝える力」と「受け取る力」を互いに発揮し認め合う“啐啄同時”で「風通しの良い会社」を目指しましょう。

代表取締役社長 佐藤  啓

 

 

* * * * *

 

 

 

 


入口に置いているウェルカムボードを毎月模様替えしています!

今月8月は・・・夏の花『ひまわり』にしました(^^)/

来月は何にしようかな~?

 

当社インスタグラムにて毎月ウェルカムボードを紹介しています!

ぜひチェックしてみてください↓↓↓

https://www.instagram.com/sanics.3232/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
株式会社キャリアクリエイトが運営する仕事マッチングサイト【ヤマガタ仕事ラボ】

日々、山形の企業の魅力と自分らしい働き方を研究し、山形で働きたい人と山形で頑張っている企業を“予想外の出会いと偶然の発見” でつなぎ、就職・転職への新しい扉を開きます。