ログイン

山形の企業の今を知れるガイドブック

SDGsって知ってますか?
山形日産自動車株式会社

こんにちは!山形日産グループの阿部です!

最近の楽しみは、だいすきなポケモンのゲームをすることです!最新のソフト(発売は約1年前ですが・・・)をようやく買えて、毎日楽しんでおります♪

 

 

さて、本日は、山形日産グループのSDGsへの取り組みをご紹介いたします!

 

・・・ところで、SDGs(エス・ディー・ジーズ)ってなんだか知っていますか?

「持続可能な開発目標(SDGs)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2010年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind))」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組みユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。」※外務省HPより

 

 

うーん、文章だけだと少し難しくて、よく分からないですよね。

とても簡潔にご紹介をすると、地球全体で17個の大きな目標を達成しよう!というものです。(簡素化しすぎでしょうか・・・?)

 

山形日産グループでも様々、SDGsへの取り組みを行っております。

 

 

 

.

 

 

 

最近の事例ですと、山形県の医療資材運搬に役立ててもらう為に電気自動車を貸し出しいたしました。

万が一のときは、蓄電池としても利用できますので、【3、すべての人に健康と福祉を】に該当するのではないでしょうか?

 

 

会社全体として様々なことに取り組んでおりますので、山形日産自動車のHP等もぜひご覧下さいませ★

 

 

 

.

 

 

最後に、昨日(2020年9月23日)の山形新聞にて、弊社の取り組みをご紹介させていただいております!

様々な活動や取り組みがこちらでお分かりいただけるかと思います。

 

 

今後も、SDGsに関連することや、その他の社内のイベントなどご紹介していきたいと思います!

 

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました★★

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。