ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
足場の会社に入社した先輩社員の告白 ~入社理由・就活編~
株式会社セントラルリース

 こんにちは!セントラルリース 採用担当です。

記念すべき第1回目のブログは、入社2年目の営業スタッフ 齋藤くんの紹介です。(2回にわたってお届けします)

 

2019年に山形大学卒業後、足場の「あ」の字も知らなかった齋藤くんがなぜセントラルリースを選んだのか?!

当時の就活の様子なども含め話を聞いてみました。

 

  自己紹介

「山形県高畠町にある県南営業所で営業を担当している齋藤です。

ご覧の通り老け顔なので『齋藤おじさん』と呼ばれることもしばしば。。

休日は家でポケモンやスプラトゥーンのゲームをやっているインドア派です。」

 

…老け顔?そんなことないと思いますが、落ち着いた雰囲気ですよね!

 

Q1.就活を始めた時期、使っていたツールは?

「活動を始めたのが周りに合わせてけっこう遅くて…大学3年生の3月、就活解禁と同時に始めました。

ツールはリクナビ、マイナビなど大手サイトを使っていました。」

 

Q2.合同企業説明会は何回参加して、何社にエントリーした?

「合同説明会は山形と地元の宮城で4~5回参加しました。

エントリ―したのは十数社です。周りと比べると少ないかもしれないですね。」

 

Q3.エントリーする、しないの基準は?

「合同説明会で話を聞き、新卒採用に力を入れていて学生に対する対応や雰囲気が良い会社にエントリーしました。

フィーリングでいいなと思ったところを選びました。」

 

Q4.なぜセントラルリースに就職を決めた?

「“絶対なくならない仕事”いう説明を聞いて惹かれたのと

都心部ではなく田舎でゆったり仕事ができたらなぁと思っていたからです。」

 

就活をしていた時、足場って知ってましたか?

「いやぁ、、全然興味なかったですね!(笑)」

 

聞いたこともない足場業界によく決心しましたね。

…もっとぶっちゃけていいですよ!

「言い方があんまりよくないと思いますが、内定をもらった会社の中で一番“マシ”だったからです」

 

マシ?(笑)

「いい意味で!自分に1番“マッチ”していたと思ったからです。

待遇・給料・休日等いろんな条件が会社によってあると思いますが、内定をいただいた企業中で1番自分にマッチしていました。

転勤ありなしを選択できる、地域に密着している、仕事に安定性があることとか。」

 

そういえば以前、「地元を元気にしたい」とも言っていましたね。

働く場所は地元の宮城じゃなくてよかったんですか?

「出身は宮城県気仙沼市なんですけど、2011年に東日本大震災を経験し、地元を、東北を、元気にしたいと考えるようになりました。

そして山形大学に入って過ごすうちに、このまま山形で働くのもアリかなと思っていたので、今はここで頑張ろうと思います!」

 

以上、齋藤くんの入社理由・就活についてのご紹介でした。

次回は「セントラルリースに入社して、ぶっちゃけ今どう?!」齋藤くんの現在と本音に迫る入社後編をお届けします!!

 

 

 \21卒まだまだ募集中/

先輩社員と個別に話せる機会もつくります!まずは一度、私たちと話してみませんか?

「この企業からお知らせを受け取る」からご連絡お待ちしております!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する