ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
サクラマスミーティング、2回目やったよ!
株式会社キャリアクリエイト

キャリアクリエイトではサクラマスプロジェクトを共同運営しています。

サクラマスって、山形県の県魚なんです。

川に住んでいるときはヤマメ、6〜7割のヤマメが海に下るんだそうです。

1年〜2年、大海を周遊して大きくなって元の川に戻ってきます。

どうですか、そんな姿、卒業して進学で県外に出ていく高校生の姿と重なりませんか!

私自身もサクラマス、そして私の周りにサクラマスで溢れています。

ところが、このサクラマス。
県外に出っぱなしのサクラマスも多いんですよね。

ぜひ、たくさんのサクラマスが山形に戻ってきてくれるように、高校の先生や企業経営者や自治体・公的機関の皆さんが集まって、ミーティングしました。総勢60名近く。

山形西高の庄司先生にはキャリア教育の実例を話ていただきました。

山本製作所の熊谷さん(ペレットストーブの開発技術者)には、大学時代の共同研究がきっかけで入社した話をしていただきました。

みんな、県外にでた学生や若者が山形に戻ってきてくれることを望んでいます。

 

 そこでサクラマスプロジェクトでは「YAMAGATAを選ぶ若者を増やす協同企画」と銘打って活動していきます。

次回開催は半年後の今年秋口を予定しています。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する