ログイン

もっと知りたい。山形のこと、自分のこと。

会社のブログ
技磨きに邁進中!入社1年目、T君の奮闘 @庄内町カット事業部|大商金山牧場
株式会社 大商金山牧場

 

みなさんこんにちは!大商金山牧場です!

 

ヤマガタ仕事ラボでブログを書き始めてはや数か月。

ご覧いただいている学生さんたちにも、「県内に大商金山牧場っていう食肉会社があるんだなあ~!」と認知していただけるようになった頃でしょうか?

 

ここでブログを公開されているいろんな会社さんのように

私たちももっと会社のいろんな事をお知らせ出来たらいいなあと思い

今回は大商金山牧場の基幹部門がある

「ミートセンター」の製造現場で活躍するメンバーにお話しを聞いてきました!

 

 

題して「突撃!となりの仕事人」企画!!!(晩ごはんではなく)

 

 

まずは、それぞれの部門で一体どんなことをしているのか簡単に説明してみますね…

 

 

【カット事業部】

と畜場から枝肉(豚の頭や内臓等をとり去った肉)を受け入れて解体し、枝肉から骨を取り除く脱骨の作業や、余分な脂などを除去してすぐに精肉加工できる状態にする整形作業などを行う部門。

 

【産地パック事業部】

カット事業部からきたお肉を量販店用のパック肉や味付け肉などに加工する部門。

 

 

 

以上、ミートセンターの製造現場には2つの部署があり、それぞれ異なった業務を行っています。

 

各部署何名かのスタッフにお話しを聞いてきたのですが

「まずは入社してまもなくのイメージを掴んでいただけたらな~」ということで

カット現場で活躍する1・2・3年目のメンバーをご紹介していきたいと思います!

 

トップバッターは今年入社したばかり、入社1年目のT君!

 

 

口笛がとても上手なTくん。

以前、事務所前の廊下からすご~く綺麗な口笛が聞こえてきて

「ちょっと何~!?今の上手な口笛誰だや!?」と笑いがおこり

夕方のお疲れムードの事務所が和やかになったこともありました。笑

T君、その節はどうもありがとね!!

 

「すこ~し目線を下さい…!」というとバッチリな笑顔をみせてくれたT君。

 

そんなT君、夏頃会った時には毎日奮闘しながらも少し不安な気持ちを抱えていたように見えたのですが、約3か月ぶりに顔を合わせてみると…あら、なんだか頼もしげな表情に!

 

休憩時間にばったり会ったときには

「いや~せっかくならもっといい感じのところ見せたのに~!」

なんて笑いながらお話しも出来るくらいに。

T君、おかげさまで撮れ高バッチリでしたよ!笑

 

 

入社してすぐは何度かへこたれてしまいそうになったこともあったというT君。

 

「入社して半年、先輩たちからいろんなことを教わり少しずつ出来ることが増えてきました!

おかげ様で入社したての時より、ずっと気持ちに余裕をもって仕事ができています。

仕事中もそうですが、それ以外の時も先輩達が優しくしてくれるのがとてもありがたいです。

体力は使いますが働きやすい環境だなと思います!」 とコメント。

 

こうして一つの壁を乗り越えられたのは、T君の親しみやすい人柄はもちろん

周りの先輩たちが上手にコミュニケーションをとりながら

T君をはじめとした後輩たちに接していることもあるのだろうな~と思いました。

 

 

半年たった今、一つ、大きな壁を乗り越えた笑顔にホッと一安心。

 

これからも頑張れTくん!

前向きな表情に元氣をもらいました!

 

 

次回はカット事業部2年目

自他ともに認める「力持ち&愛されキャラ」O君に突撃取材です!

 

ぜひ、お楽しみに~!

 

 

 

\\各種SNSも随時更新中!//

 

ここでは語り切れない大商金山牧場のワンシーンがのぞけるかも?

就職関係のみならず、大商金山牧場のお肉を使ったレシピや飲食店さんの情報など様々つぶやいています!

お気軽にフォローしてくださいね!

 

Twitter

https://twitter.com/komenokochan

 

Instagram

https://www.instagram.com/komenokochan/

 

Facebook

https://www.facebook.com/taisho.meat/

 

 

 

\\21卒引き続き募集中!//

会社見学も随時受け入れしています!

「この企業からお知らせを受け取る」からご連絡下さい!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。

エントリー メッセージを送る
質問する