ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
社員が学ぶインターンシップ<サニックス>
株式会社サニックス

こんにちは!経営企画課の犬飼と佐藤です。

当社では4回目となるインターンシップとして、2018年9月11日から15日の5日間、5名の学生さんをお迎えしました。そのなかでも好評だった研修をご紹介します!


①ビジネスマナー研修

 テキストを使ってビジネスマナーの5大要素や敬語の再確認、

挨拶練習や名刺交換などの実践練習を行いました。

学生さんからは、

『この言葉の尊敬語なんだっけ?これでは社会に出たときに大恥をかいてしまう…。そんなことを考えながら真剣に研修を受けました』

『おじぎの仕方や名刺交換も実践的に学ぶのは初めてで、今後は指導頂いたことを活かして生活していきたい』

と、わかっているようで分からないことが再確認できたようでした。

私も今回関わらせていただいたのですが、相手に伝わりやすい言葉選びや、

話し方など意識しながら話すことが難しいと改めて感じました。

相手の立場になって考える、忘れがちなことですが大切にしていきたいと思います。



②イケてるマネージャー業務改善研究会への参加

 社内の中間管理職者を対象に、ワークショップを通して、

ヒューマンスキルとテクニカルスキルを ”メンバーで楽しく・まずはやってみる”

というコンセプトで6か月間研修を行っており、インターンシップでは、

「夢や想いを見える化」「全員で一つの目標に向かって取り組む」

をキーワードに、学生さんと一緒に【 夢実現新聞 】を作成しました。

学生さんからは、

『仲間と一緒になってひとつの目標を達成するためには、お互いに声を掛け合って、コミュニケーションを積極的に取らなければならないということを学びました』

『”夢や想いの可視化”や”全員で一つの目標に向かって取り組む”という二つの要点がグッときました』

との感想がありました。

私もどんな場面においてもコミュニケーションは大切なことだと感じています。

コミュニケーションといっても相手を気遣うことだけではなく、

意思表示をすることも同じくらい大事だと学びました。


インターンシップの最終日に、当社で情報共有手段として導入している

「LINE WORKS」の掲示板に学生さんから感想等を投稿していただきました!

学んだことなど、いろいろなことを吸収した様子を載せていただき、

『社長講和の中での

”言動が変われば運命が変わる”この言葉が一番心に残った』という声もありました。

さらに、

『会社は自身の業務を忠実にこなすだけでなく、業務以外で社員のスキルアップを

 図っていることに驚いた”など、中小企業に対する今までのイメージが変わった』

という感想も多くありました。


インターンシップをするにあたって私たちを含め関わった社員は、

自分の業務の意味づけを再確認するなど、学ぶことが多くあります。

最初は学生さんの為のインターンシップでしたが、

今ではわたし自身が成長できるきっかけになっていると感じています。



以上、サニックス流インターンシップでした!



キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する