ログイン
先輩の背中をみて、後輩を育てる。入社3年目、Y君の眼差し @庄内町カット事業部|大商金山牧場
株式会社 大商金山牧場

 

メリークリスマス!大商金山牧場です!!

みなさんケーキは食べましたか??

私は昨日食べたのですが、実は今日も食べる予定です。(笑)

 

ヤマガタ仕事ラボを見ている皆さんに

「庄内町にある弊社ミートセンター製造部門の

業務のイメージをお伝えできたらいいなあ~!」という想いから

スタートした企画「突撃!となりの仕事人~カット事業部編~」!

 

本日もメンバーを紹介したいと思います。

 

 

ちなみに以前もご紹介しておりましたが、おさらいということで…

庄内町のミートセンターの製造部門について簡単にご説明したいと思います。

ミートセンターには以下、2つの製造部門があります。

 

 

【カット事業部】

と畜場から枝肉(豚の頭や内臓等をとり去った肉)を受け入れて解体し、枝肉から骨を取り除く脱骨の作業や、余分な脂などを除去してすぐに精肉加工できる状態にする整形作業などを行う部門。

 

【産地パック事業部】

カット事業部からきたお肉を量販店用のパック肉や味付け肉などに加工する部門。

 

 

本日は前回同様「カット事業部」で活躍する入社3年前後のメンバーに

入社まもなくしてどんな風に働いているのか?どんな気持ちで働いているのか?などなど

いろんなお話しを聞いてきました!

 

【過去記事はこちら】

→技磨きに邁進中!入社1年目T君の記事はこちら

→元柔道部の力持ち!入社2年目O君の記事はこちら

 

カット事業部ラストのご紹介は入社3年目のY君です!

 

学生時代はバスケ部、趣味はスノボ。

年一回地域の企業さん達と行うボーリング大会で華麗なボールさばきを見せる等など

とにかく運動神経のいいY君!

 

私自身文化部出身なので運動部出身の人=「ガツガツ!イケイケ!体育会系!」

…と勝手なイメージがあったりして、正直緊張してしまうこともあったりなかったり…(汗)

Y君はそんなイメージを和らげてくれるような物腰のやわらかさで

上司や先輩、後輩でも分け隔てなく接している様子が印象的です。

 

取材に訪れた時も隣にいた後輩に親しげに話しかけている様子をみて

「こんな先輩が身近にいたら安心して仕事ができるよなあ~」としみじみ思いました。

 

 「目線下さい~!」というと「こんなかんじっすか?」と

やわらかい表情を見せてくれたY君ですが、ひとたびナイフを持つ手を動かすと真剣な表情に。

 

 

Y君に「三年目ともなると大分慣れてきて、仕事も難なく出来るようになってきましたか?」と聞いてみると

 

「大分慣れてきて、それなりに速く仕事が出来るようになってきたと思いますが

速さに加えて丁寧さも必要な作業なので、いつも緊張感を持って仕事をしています。

簡単にできるようになってきたか?と聞かれると、ちょっと違うのかなと思います。」

 

「慣れてきた」からといって「気を抜かない」ということは

どの業務においてもとても大事なこと。

Y君のお話しを聞いていて、改めて身が引き締まりました。

 

また入社3年目になったY君は、日々の業務で自身の技を磨くことに加え

以前紹介した入社1年目のT君にも仕事を教えているんだそう。

 

 

「後輩に教えるようになった今、自分のことだけに

専念していれば良い立場ではなくなってきたので

今までとはまた違う大変さがあるなと感じます。

速さと丁寧さが必要な現場なので

自分が先輩たちから教えてもらったことを思い出しながら

的確に教えられるようにしています。」

 

出身高校で「先輩が長年勤めているしっかりした会社だよ」

勧められて入社を決めたというY君。

 

己の技を磨き、後輩に指導するかっこいい先輩たちの姿を隣で見てきたことが

自分自身の業務や後輩たちに指導することに活かされているのだそう。

Y君のその姿勢、きっとこれからの後輩たちにも脈々と受け継がれていくのではないでしょうか。

 

先輩たちもまた、Y君のような頼もしい存在がいるからこそ、安心して仕事を任せられるのかもしれませんね!

 

 

Y君、どうもありがとうございました!

きっとY君のような先輩がいるからこそ、後輩たちもめげずに頑張れているんだろうなあ。

 

以上「突撃!となりの仕事人~カット事業部編~」ということで

カット事業部で活躍する1・2・3年目のメンバーの様子をお届けしてきました!

 

こうしてカット事業部で活躍している皆さんとお話ししていく中で共通して感じたことは

みんな仕事モードとそうじゃない時でメリハリをつけているということ。

 

仕事の時はバチッ!と仕事モードになりますが

ひとたび現場を離れると仲間たちと楽しそうに話している様子が垣間見れたり。

 

 

体力勝負で大変な業務だからこそ

「やる時はとことんやる!」

「楽しむときはとことん楽しむ!」

そんな風に緩急をつけて仕事に打ち込むことが大切なのだろうなと思いました。

 

 

カット事業部のお三方、どうもありがとうございました!

これからも応援しています!!

 

 

 

 ~次回予告~

 

次回は産地パック事業部に潜入取材!

産地パック事業部でも、入社3年前後のメンバーにお話しをきいてきました。

 

 

早いもので来週はもう新年!ということで驚きを隠せません!

 

また来年もどうぞよろしくお願いしますね!

みなさんよいお年を!次回の更新もお楽しみに~!

 

 

各種SNSも随時更新中!

ここでは語り切れない大商金山牧場のワンシーンがのぞけるかも?

就職関係のみならず、大商金山牧場のお肉を使ったレシピや飲食店さんの情報など様々つぶやいています!

お気軽にフォローしてくださいね!

 

 

Twitter

https://twitter.com/komenokochan

 

Instagram

https://www.instagram.com/komenokochan

 

Facebook

https://www.facebook.com/taisho.meat

 

 

会社見学も随時受け入れしています!

「この企業からお知らせを受け取る」からご連絡下さい!

\ちょっと気になる?なら、お知らせを受け取ろう!/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ
山形の企業の今を知れるガイドブック【ヤマガタ仕事ラボ】

山形での就職活動ならキャリアクリエイトが運営する「ヤマガタ仕事ラボ」にお任せ!求人情報・インターンシップ情報はもちろん、先輩社員の生の声や社風・今日のランチに福利厚生・働き方など、「山形で働く」のリアルが見れます。