ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
「決め手は雰囲気の良さ。娘のように大事にされてます笑」入社3年目営業女子|セントラルリース
株式会社セントラルリース

こんにちは!セントラルリースです。

私たちはおそらく皆さんがご存じない足場リースの会社です。

そんな名前の知られていないセントラルリースとたまたま出会い、入社までに至った門脇さんが語る【入社理由】【営業の仕事】【職場の雰囲気】をご紹介します。

 

門脇 聡子さんプロフィール

山形営業所 営業(2019年度新卒入社)

新庄市出身

高校卒業後、進学した千葉県の大学で不動産学を専攻。就職を機に山形に帰ってきた、いわゆるUターン就活を経て現在は天童市在住。ちなみに新庄の実家には毎週帰っているとかいないとか。

 

 ◆ズバリ!セントラルリースを選んだ理由は?◆

1番の決め手はやっぱり雰囲気の良さ。

「自分に合いそうだ!」と感じた“自分の勘”を信じました。

そのほかにも、大学で学んだ不動産学を少しでも活かせるように「家に携わる」というポイント、地元に戻って「地元のために働きたい」というポイントで、セントラルリースを選びましたね。

就職活動中、各企業の説明会に参加した際、私が重視していたことは社員の方の雰囲気です。

挨拶した時の対応や、雑談などで就活生に対する対応は企業によって全然違いました。

仕事内容はもちろん、そこで働く人の色が出ていたと思います。

 

◆入社してみてどうだった?◆

山形は人があたたかい!!

話しかけやすい職場の雰囲気のおかげで、質問もしやすく、仕事でわからないことや不安があってもすぐに解消できています。

セントラルリースの会社説明会で感じたように、自分の周りにいる山形営業所の先輩方はもちろん、社長含め上層部の方までが「最近どげだや?仕事慣れたか?休みの日は何してんなや?」仕事面から私生活まで気にかけてくれて、家族のように、娘のように大事にされていることを実感しています。大事にしてもらっている分、期待にこたえたい!って思いますね。

 

◆どんな仕事をしてるの?◆

当社のサービスである仮設足場・環境設備のレンタル提案と受注を行っています。

新規開拓もありますが、セントラルリースの営業は既存のお客様中心のルート営業で、今私が担当しているお客様はハウスメーカーさんや地元の板金屋さん、塗装業者さん20社ほどです。

 

◆門脇さんの1日◆

8:30  出社・朝礼・掃除

9:00  工程確認・図面作成などの事務処理

10:30 現場調査、お客様との打ち合わせなどの外回り

15:00 帰社後、図面作成、電話での打合せ

17:30 退勤

 

 ◆女性も足場を組んだり高いところに登ったりする?◆

年に数回、現場に入って作業することはあります。繁忙期で猫の手も借りたい時やトラブル対処の時なんかですね。

ただ、セイフティービルダーのようにハンマーでたたいて足場を組んだりというわけではなく、部材の受け渡しや持てる部材をトラックまで運んだりと、女性でもできることをお手伝いするような感じです。

部材の受け渡しをするため足場の2~3層目(約6m弱くらい)まで登ることはありますが、屋根上の高さまで登ることはほとんどありません。

 ▲2019年度新人研修の様子:毎年全社の新人が山形市の研修施設に集まり、2週間泊まり込みで足場の基礎知識を学びます。

 

◆この仕事のやりがいは?◆

人の役に立っていることを実感できること。

「次また門脇さんにお願いしたいんだけど」と、営業としてお客様に認められた!瞬間は嬉しいです。

足場は建ててお客様に届けて終わり。ではなく、実際に現場で作業する職人の方々に足場を使っていただき、作業が終わってから足場を解体して完了する仕事です。

私たちは「こうした方が安全だな」とか「ここにこの部材を使ったら作業する方が使いやすくなるな」と常に現場のことを考えて営業の仕事をしています。

足場設置後、現場に行くと足場を使っている職人さんに「使いやすい足場だな」と言っていただけることも多く、自分の仕事を認めてもらえたと嬉しくなると同時に、人の安全を守り役に立てていることを実感できます!

自分の仕事が誰かの役に立っているって思えることは、やっぱり仕事のモチベーションにもつながりますね。

最近では、お客様が雑談をしてくださることが増えました。バレンタインの時期なんかは「チョコ頂戴ね。」とか(笑)そんな会話増えてきています。

 

仕事の内容も大事ですが、どんな雰囲気でやるのかも大事ですよね。

 門脇さんが一緒に働くスタッフ、職場の雰囲気の動画を会社説明会でご紹介しています。

(そういえば最近、会社の制服がグレーから鮮やかなブルーにリニューアルしました^^♪)

 

 \5月もまだまだやります!ご自宅からでも大学からでも、お気軽にどうぞ!/

参加お申込みはこちら⇒【予約ページ1】または【予約ページ2】

または採用担当までご連絡ください☆彡


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する