ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【新入社員の1日】はじめての森づくり|ウンノハウス
株式会社ウンノハウス

こんにちは!ウンノハウスの円山(えんざん)です!

 

ひょうきん者が写る写真でスタートした本日のブログ…

なんでこんなに盛り上がっているかといいますと、

昨日新入社員ほか一部の社員で森づくり活動をしてきました!

 

森づくり活動とは、つまりは植林のことです。

木造住宅を扱う企業として、木材に対する責任は大きいと考えます。

そこで、10年以上前から当社では飯豊町にて杉の木を植え、

育てる活動を全社員で手分けして行っています。

今日は総務部・商品開発部・天童事業部・県南支店などなどの皆さんで活動してきました~

ちょっとわかりづらいですが、

奥の木に比べるとまだ背の低い、手前の杉の木が私たちが育てている木になります。

写真で見ると「まだまだ小さい…」と感じられるかもしれませんが、

毎年見ている私たちからしたら「こんなに大きくなって!」いう感動がありました^^

今回の目的は「雪起こし」

雪の重みで倒れかけている杉の木を支えるため、斜面に杭を打ち、

縄でつないでまっすぐ育つように起こしていきます。

これがなかなか頭と力を使う作業でして…

3人くらいのチームを組んで、みんなであーでもないこーでもない言いながら、

斜面を登ったり下りたり、2時間近くにわたって奮闘してきました!

作業後、コロナ禍ということで全員での昼食はできませんでしたが、

帰り際飯豊町の道の駅で食べた米沢牛コロッケは、もう格別です!!

ほんと、疲れてるとその美味しさが一層沁みます。

そんな、やりきったー!おいしー!の盛り上がりが、最初の写真というわけでした✨

 

新入社員もはじめての森づくり活動、大活躍してくれましたよ!

そんな新入社員の日々はこれからも続く…


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する