ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
高校生のインターンシップ合同面接会
株式会社キャリアクリエイト

こんにちは!キャリアクリエイトの原田幸雄です。

6月11日に山形国際ホテルを会場に

山形商工会議所が主催する高校2年生向けの「Jr.インターンシップ」の合同面接会がありました。


参加企業は74社、集まった高校生は440名。大学生の合説の高校生版のようなものです。

参加者の中には進学希望者も一部いるけど、多くは就職希望者。

自分が興味のある会社のブースにいって話を聞き、インターンシップ先を第3希望まで決めます。

その後、 商工会議所の担当者が高校生の希望を考慮し、インターンシップ先をマッチングするというもの。

合同面接会に先立ち、事前セミナーが30分ほど設けられ、

当社の淺野えみが講師を担当させていただきました。

テーマは「インターンシップは宝探しの第一歩」

今どきの高校生440人に話を聴いてもらうって大変ですね。(^^)

でも、だんだんと淺野の話に引き込まれていく高校生。

前かがみで一生懸命にメモをとりながら聞き入る姿が印象的でした。

第二部は、企業との面接会。

2階と3階の会場を使っての大面接会。

当然ながら、ブースによっての学生の偏りが大きいですね。

学生に馴染み深いお店や企業にはたくさんの学生が集っていました。

説明担当がおじさんの企業にはあまり学生が寄り付きませんね…。(泣)

かく言う私もおじさん。

なので、そういうブースには座らないようにしています。 (^_^;)

学生や若者が話しかけやすいブースづくりが大事ですね。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する