ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【新入社員の1日】集大成!課題研究発表会|ウンノハウス
株式会社ウンノハウス

こんにちは!ウンノハウスの円山です。

今朝も大雨のニュースがありましたね。連日という印象です。

早くこうした事態が収まりますように。心からお祈りしています。

 

さて先日、新入社員研修最後にして最大のイベント、

「課題研究発表会」を行いました!

3か月の研修を経て、これまで学んできたことを役員はじめ多くの社員の前で発表する、

まさに新入社員研修の集大成と言えるイベントです。

この日のために、新入社員全員で力を合わせてスライド作成、発表練習等を行ってきました。

特徴的だったのは、動画。

毎年様々な工夫を凝らして、これまで学んだことを発表してくれるのですが、

今年の新入社員は動画をうまく使っていたのが印象的でした!

それも、内容は「自分たちで実験してみた」動画。

新入社員たちなりに考えた実験方法に、

日頃プロとして仕事をしている先輩社員たちも、ふむふむと関心高く見守っていましたよ。

…ああ。

本当はもっと新入社員みんなの顔をお届けしたいのですが、

掲載できる枚数に限りがあるのでダイジェストで!

緊張しながらも、相手の方をしっかりと見据えて語り掛ける姿に、

これまでの練習への熱の入りようが見て取れます。

 

映っていませんが、司会を務める平清水も固唾をのんで見守ります。

当社では、採用担当と研修担当を同一の社員が務めます。

つまり、平清水はこの新入社員たちを就活中の学生時代からこれまで、

ずっと一番そばで見守ってきました。

そんな新入社員の晴れ舞台。

感慨もひとしお、といったところでしょうか。

発表後は、見ていた先輩社員、役員から講評を頂きました。

どこがどうよかったか、もっとこういうことを伝えてほしい、など。

 

2年目の先輩からコメントをもらう場面では、

たった1年で成長したなぁという想いであったり、

来年はこの新入社員たちがああなっているのかなぁ、と想像したり。

毎年の社員の成長は本当に嬉しいものですね!

 

今後の期待のこもった、たくさんの温かい言葉が飛び交う光景に、

筆者もなんだかじ~ん。胸が温まりました^^

終了後にみんなで記念写真をぱちり。

発表者は4名でしたが、別プログラムで研修をしていた2名も合流!

 

「好きなポーズでいいよ」といったら、なぜかこのファイティングポーズ。

きっと、「やりきったぞ!」という気持ちに加えて、

「これから配属されてもやってやるぞ!」という意気込みだったようにも思います。

ほんと、これからに期待大!ですね!!

 

研修は終わりましたが、会社全体で新入社員をサポートしていくことに変わりありません。

配属後も、それぞれの場所で活躍ができるように、一生懸命サポートしていきますよ!

がんばれ、新入社員!!

 

ということで!

新入社員の日々はこれからも続く…


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する