ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
はじめまして!デンソーFA山形ブログ担当です!|デンソーFA山形
デンソーFA山形

 

はじめまして!

株式会社デンソーFA山形総務人事課の原田です。 (※写真2段目の右下が私です☺)
簡単に私のプロフィールをご紹介します。
 
出身大学: 山形大学 人文学部 人間文化学科 言語コース(2018年3月卒業)
所属:総務室 総務人事課 所属(入社4年目)
 
入社して3年間は総務の仕事を経験してきました。
現在入社4年目で、今年から採用の仕事に携わるようになり、仕事ラボのブログ担当者になりました!
 
今回は、自己紹介をかねて私がこの会社に入ろうと思った理由をお話しします!
 
デンソーFA山形を知ったのは、山形大学の夏の合同企業説明会でした。
合同企業説明会で話を聞く中で、自分が就職活動で大事にしている部分が当てはまる会社かもしれない、 もっとこの会社のことを知りたいと思い、単独会社説明会に参加することにしました。

 

 実際に会社説明会、選考に参加して私が感じたこと、決め手になったのは下記の5点です!

 
1.設備の大きさ、工場の規模
説明会で実際に工場を訪れて、第一に驚いたのは、作っている設備の大きさでした。
数十メートルもの大きな設備をみて、とても驚いたのを覚えています。装置の長さは平均30~40メートル、長いものだと100メートルにもなります。
そういった大きな設備を作っているだけあって、工場もとても広く、規模に圧倒されました。実際、敷地面積はサッカーフィールド約7面分ほどの広さです。
説明を聞いてさらに興味が湧き、家に帰ってからFactory Automation(自動化生産設備)について調べました。
 
 
2.会社の雰囲気
営業、設計、製造まですべてみんなで協力して一つの大きな設備を作り上げるというところに魅力を感じました。
また、そういった仕事内容や社内の雰囲気が自分に合っていると感じました。
私自身、文系なので技術的な面でモノづくりに関わることはできないけれど、モノづくりをする人を支える仕事ができたらいいなぁという思いもここで生まれました。
 
 
3.ワークライフバランスの充実
福利厚生が充実しています。私は就活をする上で、しっかり働いて、しっかり休みがあるメリハリのある働き方という点を重視していました。
実際、年間休日は121日。GW、お盆、年末年始の3回はそれぞれ10日前後のお休みがあります。
 
 
4.女性が安心して働くことができる職場
説明会での話などを通して、女性として長く働ける会社だと感じました。産休、育休の取得率が100%であることや、
短勤務制度があることで安心して長く働けそうだと感じました実際に入社してみると、育休産休を取られる方や時短勤務をされてる方がたくさんいます。
 
 
5.面接での雰囲気
実際選考に進んでみると、面接試験を重視してるだけあって、面接中もじっくり話を聞いてくれる雰囲気がありました。
とても緊張していたのですが、雰囲気が良く落ち着いて自分の考えを話すことができ、面接での雰囲気もこの会社に入りたいという決め手になりました。
 
 
以上のことから、この会社に入りたいと思うようになりました。
 
その後、無事内定をいただいて今に至ります。

 実際に入社してからの会社の雰囲気は、分からないことを分からないといえる、困ったときは周りの人が助けてくれる雰囲気があると思います。

入社した当初は右も左もわからず、不安もありましたがそういった雰囲気の中で周りの人に助けていただきながら、仕事を覚えることができました。

困ったことがあれば上司や先輩に相談できる環境があるため、一人で抱え込む必要がなく、安心して新しい仕事にも挑戦することができます。
 
 
 
 
これからは、新たに人事の担当としてデンソーFA山形の魅力をみなさまに伝えていければと思います!
 
どうぞよろしくお願いいたします☺


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する