ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
\将来の仲間に伝えたいこと/2021夏|三栄本社
株式会社三栄本社

こんにちわ!三栄本社の布施です。

この夏、多くの高校生が就職試験を受けるにあたり、職場見学に来てくれました。

延べ三日間にわたり開催しましたが、初日は当社の瀬戸口社長にも顔を出していただきました。
先輩社員代表として、高卒3年目のモスバーガー寒河江店、小林さんも特別参加です。
 
人事採用担当の私も、高校生の元気さと現場の声に、あっという間のひとときでした。
 
モスバーガーの業態長(責任者)の阿部や、コメダ珈琲店のマネージャー浦山と
終始に穏やかに、そして
話もいいけど体験を!
と、実際に作る(調理)もしていただきました。

 

もちろん、体験(調理)の後は実食です(^^)

自分で調理した商品は、また格別!!

時間は午前10時前。おやつにしてはボリュームがありましたね(^^)

 
しかし、この体験(調理)は、実際のメインの仕事でもありますが、実はメインの仕事でもないんです。
 
どういうことか?
 
社員に求められる事、それは「働きやすい環境を作ること」
 
スタッフが困った時の相談相手になることもあるそうです。
学生のアルバイトさんや、隙間時間を利用して手伝って下さるパートさんがいるおかげで
成り立っているこの職場・会社・仕事。
 
お客様はもちろん、スタッフにも気持ちよく働いていただけるようにするのが、社員の一番の仕事です。
 
とはいえ、やっぱり
食べるのが好き(食に興味があ)×人が好き(接客)
こんな社員が、気持ちよく働き続けられるそうです。
 
飲食の仕事は「アルバイトと同じ」と思われることも多いようですが
実際は、小さな会社(お店)の経営者のような仕事をしていただきます。
 
売上という名のマーケティング⇒「どうやったら売れるか?」
食のプロ⇒「いかに美味しく提供出来るか」
 
実際に働く前に!試験を受ける前に!電話でもメールでもお越しいただいてもOKです。
なんとなく就職しないで、気になったこと・疑問に思ったことは何でも聞いて
「よし!ここだ!」という気持ちになった時に、是非、仲間入りして下さい。

こんな事をお伝えした三栄2021summerでした。

恥ずかしながら、現場経験の無い私は、

「何も言えなくて・・・夏♪」でした。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する