ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
やっと過ごしやすい季節になってきましたが・・・
株式会社日立建機カミーノ

9月に入り朝晩は寒いくらいになってきましたね。

つい先日までは、うんざりするような暑さで、皆さんも大変だったのではないでしょうか。

弊社では、建設機械を製造しておりますが、一番メインの作業は溶接になります。

世の中、35度を超えるときも、安全対策の為、ヘルメット、頭巾、前掛け、防塵マスク等々の保護具を身に着けて作業を行っています。

このままでは、熱中症になってしまうリスクが高まる為、防止対策として写真のようなエアホースを体に巻き付け、上半身を冷やしながら作業を行います。写真撮影している私の方が汗だくで暑いくらいです。

実際の溶接作業

 他にも、自作の熱中症警報機(熱中症指数を機械化し警報を出すようにしたもの)を作り、危険度を知らせることで注意喚起しています。

警報が出た際には、工場全体に構内放送にて注意を呼びかけ、水分補給等を積極的に行うように知らせています。

他にも、1時間毎に強制的に休憩し、体を休めることはもちろん、水分補給を取る時間を設け、熱中症を防止しています。

このようにいろいろな対策を行い、少しでも作業している方が作業しやすいように、作業環境の整備を行っています。

これからも、働く方がすこしでも働きやすくなるよう、職場環境を改善していきます。

皆さん、ご安全に!


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する