ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
「ちょっと変わった社長より 〜 新しい自分に出会いたい人へ」| 山形朝日
山形朝日株式会社

このブログを読みに来てくれて、ありがとう!
そして次は、まず南陽市にある、うちの会社に、とりあえず来てみなさいよ~!

「自信ないな〜、就職、大丈夫かなぁ・・・」
「コミュニケーション苦手・・・、でも、ものづくりが好きなんだよな〜」
そんな事を思っている人、集まれ!!
こういう人こそ、うちでは活躍しているんです。なので、そんなあなたに会いたいんです。

と、最初から飛ばしてしまいましたね。

 
私は、この会社に入社して26年。
思いもよらず35歳で社長になって18年。
社長に専念しだしてここ1年。⇒ずっとプレイヤーとして全国を駆け回っておりましたが、
コロナで出られなくなり、社内に目を向けだしたら止まらない!
結果、これが社長業務、今、また違う仕事の面白さに挑み中!

山形朝日株式会社で代表取締役社長をしております深津悟です。
 
祖父が経営していた50年以上前の、私が小さい頃から、旧本社工場で遊び回り、
社員さん達の草野球にまぜてもらっては「将来、お前はここを継ぐんだぞ」と言われ育ちました。
 
しかし、そんな私の3歳から大学時代、人生のほぼ半分は、幼い頃からの〜水があれば飛び込む習性〜を活かし、
水泳強豪校へ中高大一貫で、部活に明け暮れる毎日を送っておりました。
(現在、池江璃花子選手の所属する日本大学水泳部において個人メドレーの選手として挑んでいました。

ちなみに成績はインターハイも日本選手権も出場し、上位入賞もしました!
(水泳に纏わる思い出話は熱くなるので、ここらで控えます)

 
 
弊社は、大手通信機器メーカーが得意先で、南陽市から得意先そして、全国へ送り出しています。
 



 「山形朝日がなければ、スマホが繋がらない!」

ココまで言い切ってよいかは疑問ですが、それだけ大きな使命と責任感を持ってやっています。

 *この装置の箱(ラック)がないと、電話も携帯もPCのネットにも繋がらないんです。

 

1つの箱から500回線をも繋ぐラックを製造していました。
 
 
生産革新活動をやっているので、弊社は、ものづくりのスピードが早く
「他社には真似できない仕事」が出来ています。

 
これからは、質を保ちながら「デザイン性」のあるものを作りたい。
 
これが、私が次に挑む、次世代に生き残っていくための手段だと思っています。
そして、製品はもちろん!会社自体もよくしていきたい!なので、気になった事に対し、常に挑み続けています。

エフエム山形 みんなで始めよう『SDGs』の輪 
~イオンモール天童パネル展示イベント~に参加しました。




こんな会社が、たった4年前の2017年。

 

神奈川県川崎市にあった本社が突然事業を停止したことで、子会社であった弊社も経営が傾いた事がありました。
そんな時も、一緒に残ってくれた仲間の為に、あの時のような不安な思いをさせなくてもいいよう、先を見据えて常々取り組んでいます。
この仲間が、ずっと働き続けていてくれるおかげで、そして、黙々と丁寧に作業をしてくれていたおかげで、
子会社である私達は生き残れました。

 

そして、今、独立した一企業として急成長中。更にさらに挑み続けてまいります。 




そんな弊社の強みは、女性の活躍にあることが特徴です。
通常、この業界は8:2の社員比率でありますが、弊社は6:4です。また女性管理職も多くおります。

 
一番やばい社員=私、社長と自負しております。

そんな私は、自由にやりたいように、思いつきでいろいろ改革していると、
外からは思われているとの事ですが、実は、この管理職達に、しっかり握られています。
 
この会社には、バラエティーに飛んで活躍している人がたくさんいます。
これからも、そんな会社であり続けたい!いいものも作り、届け続けていきたい。

 
こんな事を願い、このブログを読んでくれている「あなた」に会えることを、楽しみに待っています。


↓↓会社情報はこちら↓↓
会社のHP 
 https://yamagata-asahi.co.jp/
Instagram  https://www.instagram.com/yamagata_asahi/
Youtube  https://www.youtube.com/channel/UCzUnKtI0wSVMOANRMfgLEvg


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する