ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
12/18 やまらぼトーク 「山形のマーケティング」をテーマに開催しました!
株式会社キャリアクリエイト

2021年12月18日に「山形のマーケティング」をテーマに開催した【やまらぼトーク】についてのレポートをお届けします!
今回も実りの多いトークになりました!
やまらぼインターンの佐藤がレポートします。


 
イベント概要
日時:12月18日 10:00~12:00
場所:オンライン(Zoom)
ゲスト:和田有紗さん(合同会社lururu)・阿部優美さん(Oriori-japan)・鈴木郁哉さん
 
◆対象:ヤマガタ仕事ラボ会員学生(登録無料!会員募集中です!)
◆参加費:無料
◆主催:ヤマガタ仕事ラボ
◆協力:ヤマガタ未来ラボ・(株)キャリア・クリエイトやまらぼインターン生
 

 
イベントの様子
今回はゲストの方3名、学生3名がやまらぼトークに参加してくださいました。
ゲストの方と学生の組み合わせを変えて、2回トークタイムを行いました。参加者が少なめだった分、お一人お一人と深く、じっくりと本音トークができました。
 
テーマも「山形のマーケティング」ではありましたが、多方面で活躍されているゲストの方ばかりだったため、お仕事のことから趣味のお話までざっくばらんに対話を楽しむことができました。
 
 
 
 
ゲストの方とのトーク内容概要
【with 和田さん】
東京で一度就職、その後地元に戻りご活躍されている和田さんからは、「東京で働くことと山形で働くこととの違い」、「街づくりとは」、「企画の生み出し方」などについてお話をお聞きしました。
 
東京で働いていた時は、「情報や技術面がとにかく新しく刺激的で、成長できる環境があった」と感じていた和田さん。では、山形で働いてどう感じているかお聞きすると、「人と人との距離が近く、繋がりが強い」という人重視の環境があるとおっしゃっていました。
 
また、街づくりに興味があるという学生からは、和田さんが街づくりをどう捉えているかといった質問も出ました。すると意外に、街づくりをしよう!と思って街づくりをしている人は少ないというご回答が。「街づくり」と一口に言っても、様々なアプローチ、様々な関わり方がある。根本は現地の人がキーマンであり、いかに地元の人を巻き込めるかが鍵だとお話をしていただきました。
 
【with 阿部さん】
実は、やまらぼトーク発案者の阿部さん。「就活」や「企業の選び方」など、学生が知りたい様々なお話をお聞きすることができました。
 
まずは就活中の学生から、「就活の軸」をどう決めればよいのかという質問が。阿部さんからは、就活生のとき、「就活の軸」ではなく「人生の軸」を考えたとお話をいただきました。仕事を中心に考えるのではなく、プライベートまでを含めて自分が譲れないことは何なのか、それを前提に、会社の価値観(社風や社長の考え方)に共感できるかを重視していたそうです。
 
また、山形を自分のフィールドとして選んだ背景には、山形の働き方の特徴も関係していたようでした。山形は人手不足から、オールラウンダーの方が多く、営業やマーケティング、イベント企画まで様々な業務を担当でき、そこにやりがいを感じることも多いそうです。
 
【with 鈴木さん】
今回のゲストの方の中で、一番学生と年が近かった鈴木さん。「何もない」と言われがちな山形で、パワフルに毎日を楽しむコツを「就活」から「プライベート」まで、様々な切り口でお伺いしました。
 
鈴木さんの言葉で印象的だったのが、「今の会社でよかった」という言葉。そう思えるのは、鈴木さんが何をするかよりも、誰とするかを重視して、ギャップのない就活をしていたからでした。自分の持っている力や強みを活かして疲弊しない働き方ができるか、また自分がこれからの人生でどうなりたいのかを考え、就活をしていたそうです。
 
さらにプライベートでもDJ活動や音楽イベントの開催など、エネルギッシュに活動されている鈴木さんに、山形ライフを楽しむ秘訣をお伺いしました!「挑戦しなきゃもったいない」とおっしゃっていた鈴木さん。その言葉の通り、プライベートでも「楽しみがないなら、つくればいい」という気持ちで、活動を行なっているそうです。「類は友を呼ぶ」のことわざ通り、同じ思いを持つ仲間がどんどん増え、プライベートを楽しむことができているとのことでした。
 


 
最後に
仕事でもプライベートでも全力で山形ライフを楽しむ今回のゲストのお三方に共通していたのは、「人との出会いや繋がりを大切にしている」ということだったように思います。一度出会った人との縁を大切にする、そしてその縁を自分にグッと引き寄せる。それができるのは、自分自身と向き合い、自分の価値観を大切にし、一つ一つの物事に誠実に向き合う心持ちなのかもしれません。さらに山形という地域がその繋がりを加速させているように感じました。私自身も、今回のやまらぼトークでできた繋がりを大切に、人の輪をさらに広げていきたいと思います。
 
今回参加してくださったゲストの方々、参加者のみなさん、ありがとうございました。
 
なんでも話してOKなあたたかい雰囲気が新たな発見をくれる「やまらぼトーク」、次回はまた違ったテーマで開催予定です。ぜひお気軽にご参加ください。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

エントリー メッセージを送る
質問する