ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【山形の会社ですが海外に行けます!】電気制御設計ってどんな仕事?④|デンソーFA山形
株式会社デンソーFA山形

 

 今回は、デンソーFA山形の出張(=お客様の工場への納入)についてご紹介していきます。

 

↓↓↓前回の記事はこちらから↓↓↓

シーケンス制御がしたい!山形で自分の好きな仕事をするならここしかない】電気制御設計ってどんな仕事?③

 

 山形の会社なのに、海外に行けるってどういうこと…?と疑問に思った方もいらっしゃるかと思います。

「なぜ海外に行く機会があるのか」について説明するにあたり、まずは、デンソーFA山形のビジネスフローについて簡単にご説明します。

 

【デンソーFA山形のビジネスフロー】

①営業(引合/構想/見積提出)→②装置設計(部品調達/加工/組立/配線)→③出荷立会検査(お客様立会いにて実施)→④お客様へ納入(設置立ち上げ/調整)→⑤お客様の受入検査(現地検査)→検収/売上

 

①~③については、デンソーFA山形内の工場にて行います。

③出荷立会検査が完了すると、④⑤お客様の工場への納入を行います。

 

このように、設備の納入の際は、デンソーFA山形の社員が、お客様の工場(国内、海外)へ直接伺う=出張に行く機会があります。

 

加えて、デンソーFA山形は、グローバルビジネス展開を行っているため、海外への出張に行く機会もあるんです☺

※日系メーカーを中心に世界19ヵ国、145社への納入実績があります!

 

出張について整理できたところで、実際にお二人に出張のお話を聞いていきましょう。

 

 

 ~国内外へ行けます!~

 

技術系の部門は国内外の出張に行くことも多くありますよね!

出張について教えてください。

 

浅田:私はこの前、出張で中国に行ってきました。旅行とかだと長くて10日くらいだと思うんですが、今回は、3~4ヶ月の期間いってきました。待機期間は東京で2週間で、オフラインで仕事をしていました。

 

入社前は、海外出張に行くとは思っていましたか?

 

浅田:説明会などで、ちょっとは聞いてはいて、規模感とか、先輩方からいろんなところに行けるとも聞いていたので、面白そうだなと思っていましたし、私も行ってみたいなぁとはもともと思っていました。

 

海外出長は、今回の中国がはじめてですか?

 

浅田:はいそうです!

 

次はどの国に行ってみたいという希望はありますか?

 

浅田:実はもう予定が決まっていて、GW明けアメリカに1カ月半くらい行く予定です。

 

日本と海外で仕事に何か変化はありますか?

 

浅田仕事の内容としては変わらないですが、日本では体験できないことがいっぱい体験できるので、私生活が変わりますね!ご飯が全然違ったりとか!

 

出張期間中はどこに泊まりますか?

 

浅田:ホテルです。

 

朝ごはんは?

 

浅田:毎朝ホテルのバイキングです。

 

出張には今回は何人で行ったんですか?

 

浅田:今回は、2人で行きました。一緒に行った方が、フランクな方で気を遣うこともなく、楽しかったです。

武田さんは海外出張は行ったことはありますか?

 

武田:つい先日まで中国に行っていました。私も3ヶ月くらいですね!

 

海外出張に行くことについてはどう感じていますか?

 

武田普段なら行こうと思わないところに行けるので、楽しいですね!

 

電気制御室の方々は出張に行くことが多いですか?

 

武田:多いと思います。ただ、電気設計よりも製造部のほうが出張が多いですね!

 

出張のスパンはどのくらいですか?

 

浅田:3~5か月くらいかと思います。各々が担当する案件にもよるため、決まったスパンは特にありません。1年間のプロジェクトだとすると、設計~設備を動かして完成度をあげてというのを10カ月山形でやって、残り2ヶ月で出張に行くというイメージです

 

海外に出張に行かれるとのことですが、お二人とも外国語は得意ですか?

 

二人:全く話せません。(同時に即答)

 

外国語が話せなくても、海外で困ったりしませんか?

 

武田:アプリを介して話したり、現地には通訳の人もいますし、お客様の中にも、日本語話せる人がいるので、大丈夫です。

 

出張に行って、何か楽しいことはありますか?

 

武田:洗濯などは自分でしますが、ホテル暮らしなので、日々の生活は快適です。あとは、出張先で休日がある際は、その観光地や土地ごとのご飯を食べに行ったりとか! 普段では行けないところに行けるのが楽しいです。

 

浅田:そうですね!私はカメラが趣味なので、出張先には、カメラを持っていくことがあります。

 

 

ここで浅田さんが出張先で撮影してきた、お写真をご紹介します☺✨

↑3枚とも素敵なお写真ですね!出張に行って、こんな素敵な景色が見れると思うと、なんだかワクワクします。

 

 

 今回は、意外と知られていないデンソーFA山形の出張についてお伝えしました。

 

山形の会社ですが、国内外に出張に行くことができるというのは、意外とみなさんに知られていないデンソーFA山形の魅力かもしれません。

 

次回は、電気制御設計に向いている人についてご紹介します。

お楽しみに!

 

↓↓↓次回の記事はこちらから↓↓↓

【ものすごく探求心がある人が向いてます!】電気制御設計ってどんな仕事?⑤


 。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+お知らせ 。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+

デンソーFA山形では、4月に対面で会社説明会を開催します!

複数日開催しますので、ご都合が良いお日にちを選んで、お申込みください(^^♪

 

開催日:4月5日、22日、27

時間:全日程とも13:30~16:00予定

場所:デンソーFA山形内 会議室

内容:会社概要説明、工場見学、先輩社員との座談会

備考:ご希望の方は、天童南駅、山寺駅より送迎いたします。お気軽にご連絡ください。

申込方法: マイナビ2023よりお申し込みください☺  

      https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp111746/outline.html

選考に進むには、会社説明会への参加が必須になります!

ご興味をお持ちの方は、会社説明会にお越しください。

 

採用担当一同、みなさんのご参加をお待ちしています☺

  。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。 。+゜゜。。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する