ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【デンソーのモノづくり、ヒトづくり】デンソー工業学園での学び|デンソーFA山形
株式会社デンソーFA山形

 こんにちは!

デンソーFA山形人事課高橋です。


今回のテーマはデンソー流のモノづくりを学ぶ唯一の学校デンソー工業学園についてです。

ブログの最後には、デンソー工業学園を卒業した先輩社員2名の感想も掲載していますので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね☺


※この記事を読む前に、デンソーについて知りたい方は、下記ブログを読んでみてください!

デンソーFA山形って何の会社?①|デンソーFA山形


 

○デンソー工業学園とは?

デンソー工業学園とは、私たちの親会社デンソーが運営する、厚生労働省認定の企業内学園です。

工業高校課程(中卒3ヵ年教育)と高等専門課程(高卒1ヵ年教育)の2つの課程があり、工業高校課程では中学卒業者、高等専門課程では高校卒業者が対象となり、デンソー琉のモノづくりに必要な知識や技能を学びます。


学園生は、(株)デンソーおよびグループ会社の社員として、社会人の待遇(手当・賞与・福利厚生等)を受け勉強します。入学金・授業料は一切不要です。仕事をしながら勉強するのではなく、仕事は免除され「訓練生」という立場で学びます。


デンソーFA山形からも、毎年高卒の新入社員がデンソー工業学園に入学し、高等専門課程で学んでいます。


 ○デンソー工業学園の一日の過ごし方

学園生の一日の過ごし方をご紹介します。

 
出社 出社時はスーツを着用します。

8:40 朝礼・ST(ショートタイム)全学園生がグラウンドに集合し、ラジオ体操を行います。そのあと、心身教育の一環である団体規律訓練などを行います。

9:15 実習or学科 その日のカリキュラムに従い、実習・学科が行われます。実習と学科は週単位で行い、それぞれ集中して学習します。

11:40 昼食・休憩 学園内の食堂で昼食を取ります。カフェテリア形式になっており、好きな食事を選択できます。

12:40 実習or学科 午前に引き続き、実習・学科に分かれ、学習します。

17:40 同好会活動 それぞれが所属する同好会へ向かい、活動します。

 

 ○デンソー工業学園を卒業した2名の先輩社員の感想

2022年3月にデンソー工業学園を卒業した先輩社員に、学園でどんなことを学んだのか、今後はどんなことを頑張りたいのか、聞きました!

 志藤優真さん(写真左)、大沼礼佳さん(写真右)


★電気制御室 制御技術課 志藤優真さん (出身高校: 山形工業高校 電気電子科 2021年3月卒業)

~大変だったこと~

学園では朝、グラウンドに出て規律訓練やラジオ体操を行うのですが入学当初はとてもきつく感じ、自分はここで続けていけるのかという不安がとてもありました。しかし、クラス全員でお互いに助け合い、時には意見を言い合い、いいものを作り上げようと気持ちを一つにし、最終的には一人一人が成長できた規律訓練になったと思います。


 ~印象に残ったこと~

一番印象に残っていることは卒業式です。1週間毎日練習を行い、一つ一つの動きを揃え、卒業生全員で作り上げた卒業式はとても印象に残っています。


 ~楽しかったこと~

コロナの影響により海外研修がなくなってしまいましたが、代わりに英会話研修がありました。英語だけで三時間会話をすることは中々ないので不安でしたが全員が一生懸命伝えようとしたり、日本についてのプレゼンテーションなどを行い、とても楽しい研修になりました。最終日にはフロリダ大学との交流などもあり貴重な経験をすることができました。


~これからの抱負~

学園で培った経験・学びを活かし、一生懸命頑張ります。

また、失敗を恐れず、積極的に挑戦し、少しでも早く仕事を覚えられるように努力します。



★電気制御室 制御技術課 大沼礼佳さん  (出身高校:山形工業高校  情報技術科 2021年3月卒業)

~印象に残ったこと~

実家を離れた寮生活で不安もありましたが、女性の指導員が「心配事とかない?」「ちゃんと食べてる?」と親身に声を掛けてくださり、安心して学園生活を送ることができました。朝の規律訓練で動きを全員で合わせることや、朝礼後の社是唱和で気が引き締まり、今日も頑張ろうと訓練に向かえるようになりました。1日の中身がとても濃く、1週間、1か月と今まで経験したことがないくらい時間があっという間に過ぎたのがとても印象に残っています。


~楽しかったこと~

実習ではグループで作業のカンコツの共有や改善案、いろいろな意見を取り入れながら話し合い、最善の方法見つけることが楽しかったです。これにより、初めは苦手で時間が掛かっていた作業でも、実習終盤には品質共に目標時間内に提出できるようになりました。小集団・実習・同好会といろいろな人とグループで雑談した時に、山形とは違う環境や全国各地の多くの良さを知ることができ、その中で活動するのがとても楽しかったです。


~大変だったこと~

訓練は、指導員が教えるよりも訓練生が自主的に調べたり話し合いながら進めることが多かったため、初めは何からすればよいか戸惑いましたが、分からないことは周りの人に聞いたり、回数を重ねるごとに順序立てて課題に取り掛かることの重要さを学びました。コロナ禍による行動制限により、学園生がやるべき対策を何度も話し合い・振り返り・提言し、全員が100%できるように徹底したのも良い経験になりました。


~これからの目標、抱負~

学園で学んだ「自ら学び、考え、周囲を巻き込み、高い目標に挑戦しやりきる志と強さ」を忘れず、職場での仕事の基礎を固めていくために、メモ・質問・報連相を積極的に行い、順序立てて課題に取り掛かることを意識していきます。また、改善意識を忘れず、仕事にやりがいを持ちながら会社や社会に貢献していきたいです。


1年間デンソー学園で、「デンソー流のモノづくり」を学んだ2人、これからの活躍が楽しみです!


今記事を読んで、デンソーFA山形の仕事に興味をもった方は、ぜひ一度工場見学へお越しください☺

採用担当一同、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。


    。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+お知らせ 。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+

デンソーFA山形では、5月,6月に対面で会社説明会を開催します!

複数日開催しますので、ご都合が良いお日にちを選んで、お申込みください(^^♪


開催日:5月26日、6月2日、6月9日

時間:全日程とも13:30~16:00予定

場所:デンソーFA山形内 会議室

内容:会社概要説明、工場見学

備考:ご希望の方は、天童南駅、山寺駅より送迎いたします。お気軽にご連絡ください。

申込方法: マイナビ2023よりお申し込みください☺  

      https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp111746/outline.html

選考に進むには、会社説明会への参加が必須になります!

ご興味をお持ちの方は、会社説明会にお越しください。

  。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。 。+゜゜。。


キャリア
アドバイザー
須貝
ブログ読んでみて、どうでしたか? いいな〜と感じた?気になった?もやっとした?
気になったところがあったとしたら、どこですか? なぜ気になったのでしょうか?
無意識の自分の気持ちが隠れているよ。
\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

興味あり メッセージを送る
質問する