ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
【高校生向け】色々な場所に行ける・色々な会社の人と関わる・免許取得を支援!・ドライバーの魅力を若手社員が伝えます|ティスコ運輸
株式会社ティスコ運輸

採用情報はこちら

 【特化採用】23卒募集継続中! 人事・採用担当を募集します!


こんにちは。ティスコ運輸の採用担当、たむらです。

山形県が誇る赤い宝石、さくらんぼの季節真っ只中、弊社のドライバーさんたちも大忙しで頑張ってます!! 

今回は、いつも頑張ってくれているウチの若手社員たちが、どうやってティスコ運輸にたどりついたか、そして頑張って働き続けてくれている理由は何か!? 

ティスコ若手社員の2人にインタビューしました。

高校生の時って、就職とか働くについてどんな感じで考えてっけ?

 (Aさん)進学しようと思っていたが、学力的に厳しいので、就職に切り替えました。 

 (Bさん)自分のしたいことをするためには働かなくてはならないと当然のように思いました。


就職先は、どうやって就職先決めましたか?

 (Aさん)進路室の求人票5社程度を見ました。先生からのススメはなくすべて自分で探しました。

 (Bさん)どの会社がいいかすごく迷いました。向いていること好きなことが見つからず焦って決めてしまったかもしれません。。 

 

 

物流業界を希望していましたか?してませんでしたか?

 (Aさん)希望していました。家族や親戚が物流の仕事についていて興味を持っていました。運送業はとくに、いろいろな会社の人と関わるからやりがいがあります 。

 (Bさん) 希望していました長い距離を走っていろいろなところに行きたいと思ってました。仕事を通していろいろな経験をしたいと思ってました。 

 


就職活動をするとき、「こういう仕事がしたい」ってイメージや希望ってありましたか?

 (Aさん)イメージはなかったけど、求人票を読んで、調べていくうちにイメージができていきました。 

 (Bさん)運転する仕事や教える仕事をしたいと思っていました。


ティスコ運輸を選んでくれてありがとう!どうして、ティスコ運輸に就職しようと思ったの?

(Aさん)会社訪問に来た時にすごく歓迎され、仲の良さが伝わったからですかね。話しやすくてわからないことがあっても教えてもらえる環境なんだと思いました。

(Bさん)大型トラックに乗れる、免許取得制度がある会社であったので、素人でも下積みを積みながら運送業を経験できると思いティスコに決めました。



初めてティスコ運輸に訪問した時のイメージってどんなだっけ?

 (Aさん)みんなが仲良く、チームワークで頑張っている感じがしました。 採用担当の人も「おいで」とすごく積極的に歓迎してくれましたし。

 


 ぶっちゃけ、もう辞めたい、、、ってなったことありますか?? 

 (Aさん)最初のころは、業務を覚える度に仕事が増えるので、余裕がなくなってしまったことがあります。今は、業務量にも慣れてどんどん学んでいきたいと思います。

 (Bさん)運送業全体がホワイト化や自動運転になる転換期に入っていて、これからどうなっていくのか心配にはなります。。仕事を覚えたらどんどん仕事が増えていくのでゴールが見えず途方に暮れることはあります。


ドライバーは朝早くからの勤務の時もありますよね。大変ではないですか?

  (Aさん)良くも悪くも時間が不規則なので、一般の人が働いているときに休みだったりして得した気分になります。

  (Bさん)早く出勤する分早く帰れるときもあるので、自由時間が増えて得した気分になります。

 

 以上、ドライバー若手社員のインタビューでした。

ドライバーのリアルが少しでも伝わったら嬉しいです。

 Youtubeでドライバーの日常も発信しています。こちらも是非ご覧ください。↓↓↓↓

 https://www.youtube.com/watch?v=iEdgUz-lhlM

 

 

採用担当 田村より】 

興味ありボタンを押していただけると嬉しいです。     

もっとティスコ運輸の中の人の話が聞きたいという方は、個別でお話する時間もつくります。

もっとリアルな実際な現場を見てみたいな〜と思ったら、会社を見てもらえます。

是非お気軽に!

メッセージを送る・質問するボタンからご連絡ください。 

 

連絡方法
・このページの 【興味あり】ボタンを送信。→後ほど、私からメッセージを返信します!
   
・ このページの【メッセージを送る・質問する】からメッセージを送信     
  → 後ほど、私からメッセージを返信しますいつでも、お気軽に連絡くださいね。       


☆《会社訪問・会社見学、随時受付中です♪》



 株式会社ティスコ運輸 023-686-9860 (採用担当:田村まで)

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加