ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
入社の決めては、社内の合言葉<be Proactive>。若手社員インタビュー│高研
株式会社高研

こんにちは!高研採用担当です。

当社で活躍する若手社員をご紹介します。

今回は、入社4年目のN・Aさんです。

「入社したきっかけ」「入社して感じていること」など聞いてみました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

N.Aさんのプロフィール

鶴岡工場 第三開発部所属   入社4年目。

岩手県出身

高校卒業後、興味のある「化粧品」に関わる知識を深めたいと進学した山形大学ではバイオ化学工学を専攻。
就職を機に鶴岡への移住。
自然に恵まれた鶴岡の景色が生まれ育った当時の実家の周りの景色と似ていて落ち着くんだとか(笑)♨

 ◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Q1.高研を選んだ理由は?

1番の決め手は、社内の合言葉<be Proactive>が、自分自身の性格にマッチしていたこと。

その他にも就職活動の軸としていた「化粧品の仕事」ができ、特に自分自身興味があったコラーゲンや農産物を用いた化粧品原料の開発の仕事ができるところにも惹かれました。
 

Q2.実際に入社してみた感想は

新しいことに挑戦できる環境!!

実際に入社した今、改めて自分で考えて仕事を進めることができる環境だなと感じています。

研究用試薬の開発業務や大学では触れたことのない分析機器を用いた業務など、色んな新しい分野にもチャレンジさせてくれるので、
業務の応用できる幅が増えていると日々実感しています。
 

Q3.仕事内容は?
細胞培養用の研究用試薬の製品改良と化粧品原料の開発・評価を担当しています。
一般的な既存の手法を用いて実験することもあれば、目的に応じて新しい評価系を考えて実験したりもします。

失敗もありますが、試行錯誤しながら日々業務にあたっています。
 

Q4.一日の流れを教えてください?

  とある一日の流れ

 開発部では自分で業務のスケジュールを組んで仕事ができるところも魅力の一つ。

<N.Aさんのとある1日>

8:30~ メールチェック・書類確認
9:00~ 会議
10:00~ 実験
12:00~  お昼休み
12:50~   実験
15:00~ 休憩
15:15~ メールチェック・書類確認、実験
16:30~ ノート・資料作成
17:15~ 帰宅

  Q5.仕事のやりがいは?

 
自分で考えながら仕事を進め、良い結果が出ると、嬉しさ・楽しさ・やりがいを感じられます。
 
分からない専門用語が多くあるため、手の空いた時間に業務に関連する勉強・情報収集等を行い積極的に学んで自分の引き出しを増やしていきたいです。

 わが社に少しでも おおっ! いいね!と思ってくださった方は

【興味あり】【お気に入り登録】ボタンをぜひよろしくお願いします。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。