ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

イベント情報

イベント情報

【鶴岡シゴトリップ】9/12(月)〜16(金)・鶴岡のシゴト研究・ 自己分析が詰まった、将来のキャリアの解像度が上がる5⽇間!

 なんか鶴岡が気になる…

だけど。

 ・鶴岡で働くイメージがわからない。

・ 鶴岡にはどんな仕事があるかわからない

・ 庄内に戻る?戻らない?…わからない

・ みんなはどうしてるの?と、モヤモヤ

 

そんな風に考えているあなた。

これからの就活やキャリアデザインを考えるにあたって、わからないこと多いですよね。

この鶴岡シゴトリップは、  鶴岡市の社長や若手社員に取材して3社の業界や職種を体感し、自分のやりがいを探るワークやキャリアデザインワークで自己分析をしたり、 同期学生と意見交換しながら、みんなで学び合える取材型インターンです。

取材やワークショップを通して、学び合いの中から、地域で暮らすこと働くことを考えてみることができ、「⾃分はどんなふうに働きたいか」「社会⼈として働くイメージ」「⾃分 のキャリアデザイン」の解像度が、たった5⽇でぐぐぐっと上がるハズ!

 学校の外に⾶び出して、地域で働いているいろいろな⼤⼈に会いに⾏こう!

 

(参加者の声)

・地⽅中⼩企業は⼤企業の下請けばかりだと思っていたが、挑戦していることが知れてよかった。

・3社に訪問できたので、貴重な話や⾃分の価値観が変わるような瞬間に巡り会えた。様々な学⽣とも交流できて今のご時世には 貴重な経験だった。

・「⼤企業ではできないことを中⼩はできるし、やっていかないと」という⾔葉で、中⼩企業に新たな魅⼒を感じるようになった。

 キャリア探究プログラム「 鶴岡シゴトリップ」の3つのポイント

1・ 社長や若手社員と意見交換できる

 普段は話す機会がない「会社の社長」から、会社経営への想いを聞くことができます! 若手社員とも、堅苦しくなく、気軽に話を聞いて意見を交わすことができます。

 

2・ 企業の課題解決に挑戦できる

 会社のリアルな課題をテーマに、ワークショップを実施します! 自分が考えたことに対して、会社の人からフィードバックやアドバイスをもらえます。

 

3・ 就職活動に役立つ情報収集のスキルを伸ばせる

 事前・事後研修では、自分がやりたいことを整理したり、企業の見方を学んだりします。 就職活動でも役立つ「情報収集するチカラ」を伸ばすエッセンスが詰まったプログラムです。

【お申込み】申込みフォーム  https://onl.sc/KwjXdGt から必要事項を送信してください。

【申込期限】2022年9月9日(金)

 

鶴岡市ページ: https://www.city.tsuruoka.lg.jp/kurashi/shigoto/syouko_shigotrip.html

イベント概要

日時 2022年9月12日
会場 オンライン
定員 30名
参加費 無料
申し込み方法 こちらのフォーム https://onl.sc/KwjXdGt からお申し込みください。
お問い合わせ 合同会社work life shift メール: info.contact.wls@gmail.com(※本事業は、鶴岡市から「令和4年度企業採⽤⼒アップセミナー及びオンラインインターンシップ実施業務」の委託を受け合同会社work life shiftが運営しています)
主催 鶴岡市商⼯観光部商⼯課
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。