ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

イベント情報

イベント情報

12/18 やまらぼトーク『山形×マーケティング』|山形のOBOG訪問・仕事研究イベント

・将来、どうしよう?
・今からするべき事ってなんだろう

とぼんやり考えてる大学1、2年生。

・就活始めなきゃ〜。でも自分がどうしたいかわからない
・将来のこと考える必要あるけど、みんなはどうしてるんだろう
・もっと山形で働くイメージを掴みたい

と思ってる短大・専門・大学3年・院生。

・山形で働くことって面白いの?

そんな疑問がある高校生。


そんな風に思う人は、結構多いです。
あなただけではありません。

「やまらぼトーク」は、学生同士や学生と社会人がざっくばらんに話す座談会です。
 山形で働く社会人が自己紹介した後、4-5人の学生と1人のゲストが1グループとなって、グループごとにおしゃべりします。


 話すことは何でもOK!です。
 ・山形でどんな仕事をしているか
・山形でどんな暮らしをしているか

  聞きたいことどんどん聞いたり、自由におしゃべりしましょう!

 ・就職活動はまだ先
・山形で働くことは考えていない
・とりあえず話だけ聞きたい


という人も、ゲストのお話を聞いたり、さまざまな疑問をぶつけたりしながら、働くことについて、自分なりに考える材料にすることが出来ます。 

 山形で働く社会人に話を聞いて、「山形で働くってどうなの?」という疑問を解消する機会にしてください。

学生だけで話す時間
も取るので、学生同士の繋がりも出来るかもしれません。

・そんな風に考える人もいるんだ〜
・みんな自分と一緒じゃん
・こうすればよかったのか

など、新しい気付きもあるかもしれません。

1人でモンモンと考えてグルグルしてるなら、まずは遊びに来てみませんか?
他の学生や、山形で働く社会人の話を聞いたり、すこーし自分のことを話たりしてみませんか?

 

◆こんな人にオススメ!
・山形で活躍する社会人と話してみたい。

・他の高校、大学の友達を作りたい!

・もうすぐ就活。山形で働くってどんな感じ?

・若手社会人のリアルな感じが知りたい

・県外の大学に通っているけど山形と関わりたい

・とりあえず話だけでも聞きたい。

・悩みをきいてほしい。

 

 今回参加する「山形で働く若手社会人」はこの方!(随時更新予定)

1・和田有紗さん

1991年生まれ、山形市出身。
大学時代に「新しい人や考えに出会う場づくり」に関心を持ち、渋谷をフィールドにしたイベント企画会社に就職。

結婚を機に地元山形にUターンし、リモートワークで同社に従事。

社会的テーマの普及啓発事業など様々なプロジェクトに250以上携わってきた経験を生かし、新たなチャレンジをする人の「想いをカタチに、想いを届ける」サポートする
“合同会社lururu”を2021年に設立。「心に寄り添う企画づくり」をモットーに、関わる人の気持ちが未来に向かっていくような企画づくりに日々邁進中。

休日は、4歳になる子どもと一緒にヒゲダンのbad for meを歌って踊ってます〜!

 

2・coming soon…!

3・coming soon…!

 ◆参加者の声

『やまらぼトークにはこれまでに2回参加しました。


まだ将来のことは自分でもわかっていない状態でしたが、ほかの学生や社会人の方の学生時代の話などを聞く中で、自分はどうしていきたいかを考えるいいきっかけになったと思っています。

社会人の方からは、
「どんな思いで仕事をしているのか」
「学生時代どんなことをやっていたか」
「学生のうちにやっておいた方がいいこと」
といった話をお聞きしました。 また、仕事や就活の話だけでなく、趣味などのプライベートのことも話していただき、
「山形で暮らす」ってどんな感じなんだろう?ということをとても気軽に話せる場で楽しかったです。 山形で暮らす・働くイメージが少しわくようになり、じゃあ自分は山形でどんなことをしていこうかと、より前向きに思えるようになりました。』

第9界やまらぼトーク概要

◆日時:12月18日(土)10:00〜12:00

◆場所:オンライン(zoom)

◆対象:ヤマガタ仕事ラボの会員の方(高校・専門学校・短大・大学・大学院生) 山形在住の学生や、「山形出身だけど大学進学で上京」など山形にゆかりのある方はもちろん、山形とは関わってこなかった県外の学生も大歓迎です!

『OBOG訪問』は、同じ学校を卒業した先輩に話を聞くのが一般的ですが、やまらぼトークは『山形で働く先輩に話を聞く」場です。ゲストと同じ出身校でなくともご参加頂けます。 皆さんのご参加お待ちしております!!

イベント概要

日時 2021年12月18日
会場 オンライン(参加される方にzoomURLをお知らせします)
定員 15〜20名程度(先着順)
参加費 無料
申し込み方法 このページの「申し込む」ボタンよりお申し込みください。(このイベントはヤマガタ仕事ラボ会員限定です。まだ会員になっていない方は会員登録後お申し込みへ、すでに会員の方は、ログインしてお申し込みください)
お問い合わせ ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト) 023-641-8807、welcome@career-create.co.jp
主催 ヤマガタ仕事ラボ事務局(株式会社キャリアクリエイト)
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。