ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

株式会社三栄本社

キャリア教育協力企業
働き方も、どんなお店を作るかも「あなた次第」。

『会社のお金で自分のお店を経営する』店長の仕事

みなさんはここに載っているお店のロゴマークを見たことがあるでしょうか?

これらのお店をご利用いただいた方もいらっしゃると思います。

当社は 山形県内を中心に 自社ブランド「とん八」「讃岐うどんどんQ」を展開し、全国的にも有名なチェーン店本部とフランチャイズ契約を結び「モスバーガー」「コメダ珈琲店」「昭和ホルモン亭」「 伝説のすた丼屋」など、ファストフード・レストラン・居酒屋から喫茶店などの飲食店を41店舗、展開しています。

 23卒募集中★【店舗運営職・サービス職】助け合いが根付く・ライフスタイルに合わせて働き方を変えられる・会社のお金で自分のお店を持つ経営者になれる仕事

 

【飲食業界、こんな風に思ってませんか?】コロナ渦で飲食業界って大丈夫?

私たちは、「お持ち帰りでの中食」「好みの細分化」など、社会のニーズの変化をキャッチ&対応し、 売上では業界で山形県内1位 東北2位です。

こちらの記事もご覧ください。

 

■ \飲食店のイマ/ コロナによる特需「中食」|三栄本社

 https://shigoto.mirailab.info/blog/blog.php?id=277

 

 【飲食業界、こんな風に思ってませんか?】バイトでも出来る仕事でしょ?

当社は、社員が50人、パートアルバイトの皆さんも含むと750人の大所帯。

アルバイトで飲食業界に関わる人も多いでしょうから、飲食=アルバイトのイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

ですが、アルバイトさんが経験するのは、社員の仕事の一部だけ。

 

社員になると、一番上の画像のように、接客・サービスはもちろん、店長や副店長になって人材育成、商品レシピ開発、損益管理なども行う、言わば『会社のお金で自分のお店を経営する』ような仕事なんです。

 

「経営なんて自分は出来るかな??」と不安に思う方もいるかもしれませんが、、大丈夫!

店長になると、月に1回程度集まり、同じ店長同士で話したりアドバイスしあったりする会で、フォローしあえる環境です。

新人店長が、ベテラン店長に教えてもらうこともありますし、逆にベテラン店長が、新人店長から教えてもらう、なんてことも普通なんですよ。

 

こちらの動画でも、店長の働き方について話していますので、ぜひご覧ください。

 ■ ライフスタイルに合わせて働き方を変えられる飲食業・三栄本社で働く人の本音を紹介!

ライフスタイルに合わせて働き方を変えられる

 【飲食業界、こんな風に思ってませんか?】働き方が大変そうで、ずっと続けられるかな、、?

 こちらの動画を撮影するときに、長く働く人に「なんでそんなに長く働き続けているんですか?」って聞いてみたんです。

「働く環境」と答えてくれる人が複数いました(嬉しいっ!)。

 

動画のタイトルにもある「ライフスタイルに合わせて働き方を変えられる」という意味は、

例えば「正社員で入社したけど、プライベートの時間を優先したいから、パート・アルバイトになりたい」という変更もOKという意味です。妻が正社員で働き、夫がパートとして当社で働くという働き方をしているスタッフもいますよ。

反対に、アルバイトから社員になるという従業員も多く、職場の雰囲気の良さ、あるいは模範となる店長になりたいという動機から志望してくれます。

中には、パートで店長をしている女性もいます(動画にも登場しています)。

 

 

【飲食業界、こんな風に思ってませんか?】飲食業界って休みがなさそう

こちらの動画でも話してくれているスタッフがいるように、 休みはしっかり取れます。

有給も取れます。

希望した日にも休めます(忙しい時期は、希望休が取れない時もある)。

 

「自分の時間を大切にしながら、周囲を大切にする」ということをしていると、

自分が休みたいんだけど、と相談した時に、「休んでください」と言ってくれる仲間との関係性が築けます。

こういった関係性を築く雰囲気が、会社全体に流れています。

やりたい!と提案したことを尊重する社風

こちらの画像は、 社内「総重量7kg デカ盛り丼」大食いチャレンジイベントの時の様子。

この企画も、社員が企画。

・シーズンイベント

・ お客様とのコミュニケーションを増やすための書初め大会

を行なったこともあります。


 社員の集う秋 〜 芋煮会 ・スポーツ大会 〜 │ 三栄本社

ファストフード部門のマネージャーは、

「やりたい!と提案することを尊重してくれる点が、この会社の特長です。

新しい意見をどんどん吸い上げてくれる社風だからこそ、それぞれのお店から活発に意見が出てきて、店舗ごとに個性が発揮されていきます。行った企画は社内報、店長会を通じて、情報共有されるので、全店舗でその成長を実感できています」。

と話しています。

 

詳しくはこちらもご覧ください。

■ 【やりたい!と提案したことを尊重】食の企画・マーケティングを行うマネージャーにインタビュー


うちの会社、実は〇〇…

先輩や同僚からの紹介で入社するスタッフも多いです。

すでに働いている人が、自分の職場を紹介してくれるって、嬉しいですね♪

社員紹介

モスバーガー仙台泉中央店店長 今藤 滉 さんを 紹介します。(2019年4月入社、24歳、東北学院大学 教養学部 情報学科 卒業)

           

Q1 どんな仕事?

   ファーストフードの営業や店舗経営も。

 店頭に立ちアルバイトやパートさんと同じような仕事を行っていますが、併せて食材の発注や販売促進で何をするか、予算の組み立てからシフトの組みなど幅広い仕事を行っています。加えて、店舗の立地を踏まえて、どんなお客様がターゲットになるか考え、商品提案をしたり、季節の行事に合わせてイベントや店内外の装飾を行います。

Q2 うれしかったことは何ですか?

  美味しかったですの一言に尽きます。

 お客様から「美味しかったです。」とか「またきます。」だとかたわいもない世間話だとかが嬉しいですし、接客業の醍醐味なのではないでしょうか。

 店長になってからは、お客様との会話はもちろん、パート・アルバイト、業者の方とのコミュニケーションも今まで以上に大切にしています。自分よりも年齢が上で長く働いている方にも仕事の指示や依頼をすることも多いため、相手がどんな方か、どんなふうに伝えるかまで考えてコミュニケーションをとります。人とのつながりを大切にしています。

Q3.この会社を選んだ理由は?

 アルバイト時代にお世話になっていたから。

 大学1年生の夏からずっとモスバーガーでアルバイトしていて、とてもお世話になっていたことが一番の理由です。アルバイトしていたのは今のお店ではありませんが、経営が同じこのお店にヘルプに来たこともあり、よく面倒を見てもらっていたので恩返しがしたいと思い入社を決めました。実際、アルバイト時代から一緒に働いているパートさんもいて、今もよくサポートをしてもらっています。


 【PR】ライフスタイルに合わせて働き方を変えられる飲食業・三栄本社で働く人の本音を紹介!


採用の特設サイトオープンしました!
https://saneihonsha-job.jp/-/top/index.html


\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

株式会社三栄本社

キャリア教育協力企業
設立 昭和47年12月8日
代表者 代表取締役社長 瀬戸口 仁
従業員数 750名(パート、アルバイトも含む)
売上高 31億9千万円 (2020年3月期)
事業内容 総合外食産業 41店舗(山形県内38店、仙台市2店舗、福島市1店舗)
事業所 〒990-2462 山形市深町1丁目9番10号
電話番号 023-644-2616
企業ホームページ http://www.saneihonsha.co.jp

リアルな企業の姿 会社のブログ

この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加