ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

株式会社古窯

「旅館=おもてなし?」いいえ違います!私たちは山形の観光を新たにデザインし直して、発信を続ける多角化企業です。

<旅館事業> 日本の宿古窯を中核に山形県で4つの旅館を運営しています。

山形県上山市にある創業70周年を迎える「日本の宿 古窯」
山形市黒沢温泉にある「悠湯の郷 ゆさ」
上山市で隠れ家的な小さな「おやど 森の音」
鶴岡市にある350年以上の歴史ある「萬国屋」

<小売り>山形プリン

フルーツ王国山形のお土産を新しくデザインすべく、県内産でフレッシュフルーツにこだわったプリン専門店です

<グランピング事業>yamagataglam

山形県初のグランピング事業 山形に新しい事業を起こすべくコロナ禍でも積極的にチャレンジを続けます。

うちの会社、実は〇〇…

うちの会社は実は古窯だけじゃないんです。
山形の方はもしかしたら「古窯」と言ってイメージがつくかもしれません。

日本旅館で着物の仲居さんがいて、地元ではちょっと高い宿なんてイメージがあるかもしれません。
これは創業70年を迎える古窯が作ってきたイメージです。山形の旅館と聞いて一番目に想起されることは今までの古窯の歴史ですし、
先輩方がおもてなしを高い水準で続けてきたからだと思います(ありがとうございます)。

でも実は、先ほども書いた通り旅館だけではなく、多角化を推進している古窯グループの平均年齢は32歳
森の音のマネジャーは32歳、調理長は29歳
山形プリンの店長は26歳
yamagata glamのマネージャーは30歳と
若いメンバーが多角化の方針を支えてくれています。

古窯、ゆさなどの比較的大きな施設であっても支配人は40台前半と他施設に比べても若い。

これは、3代目である佐藤太一専務の意向でもありますが、若い人材がどんどん挑戦できる場を作っていきたい。
どんどん権限を預けて成長できる環境を作っていきたい。との思いからです。

もちろん簡単なことではありませんし、各事業の責任者と言えばマネジメントスキル、計数管理にも責任を持たなければなりません。
前向きに、勉強好きであることが必須です。
自らの権限と責任範囲を広げていく、事業を運営していくことが面白い。自分の力で事業を大きくするんだ。という方には
非常に面白い会社だと思います。

「旅館」と聞くと昔ながらの伝統的な企業を思い浮かべるかもしれませんが、長年地元を支えてきた基盤と新しいことに積極的にチャレンジしていく
「ベンチャー気質」を併せ持ったチャレンジングな社風です。

社員紹介

大井 洋平(おおい ようへい)
古窯ホールディングス 経営戦略本部 経営支援室 課長

キャリアのスタートはパティシエとしてスタート
都内の飲食チェーンにてストアマネージャーとしてグループ内売上上位の店舗にて勤務
震災を機に山形にUターン

古窯では売店責任者を経て2019年人事担当に。
山形プリンとyamagta glamの立ち上げプロジェクトメンバー。

「売店では売上管理、商品の仕入れに従事、古窯オリジナルの商品開発提案もさせていただきました。
 与えられている仕事だけじゃなく、改善提案できることにはどんどん手を挙げて業務範囲を広げていくと
 任せてもらえる範囲も広がって仕事が面白くなっていました。」

\ここをスタートに、ブログの中の人と、チャット形式でやりとりをすることも出来ます/
ブログの感想を一言だけコメントするでもOK!企業に声が届き、中の人が喜びます。
この会社を友達に教える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。