ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社情報

マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社

山形県 鶴岡市で、地元に腰を据えながらグローバルに働いてみませんか。

We Shape Future Mobility

「世界中を走る2台に1台はMAHLEの製品を搭載!」

MAHLE という会社を知らない人が多いと思います。ただ、MAHLEで開発・製造を行っている製品は私たちの身近で活躍する乗用車や商用車、二輪車、船外機など様々な「車」の一部です。

「私」でも「あなた」でもなく「私たちが」未来の自動車を創造し、私たちにとってよりよい社会になるよう貢献します。

私たちと一緒に未来の車を創りませんか?

鶴岡工場はアジアパシフィックのマザープラント

鶴岡工場ではガソリンを爆発させ、車の動力に変える部分の「ピストン」という製品を製造しています。

鶴岡工場と山形工場(大江町)ではディーゼルピストンの製造を行っており、国内シェアはトップクラスです。

主にトラックやバス、乗用車、建機などのピストンをお客様に提供しています。

 

私たちの身近に当たり前にある「日本のモノづくり」ですが、他国に誇るべき技術がたくさんあります。

その技術を各国のMAHLEで当たり前にすることを目標に、鶴岡工場をマザープラントとし「日本のモノづくり」のノウハウを伝えています。

外資系と日系の良いところどり

外資系ならではの「風通しの良さ」

マーレエンジンコンポーネンツジャパンでは定期的に工場や仕事の仕方の改善点を話し合う時間を設けています。年齢やポジション関係なく発言・行動することができる環境です。

 

日系ならではの「教育制度の充実」

入社後様々な教育制度を設けています。一例として新人研修では現場での実習をメインに研修を行いますが、研修担当が付きっきりで教えてくれるので質問や悩みを相談しやすい環境が整っています。

うちの会社、実は〇〇…

うちの会社、実は「社食が美味しいです!」

ラーメン、定食、カレー、その他麺類と種類が豊富でお得な価格でお昼ご飯を食べることができます。

特にラーメは週に2回スペシャルラーメンを提供しているので、毎日ラーメンを食べている社員さんもいるくらいラーメンの種類が豊富です。

社員紹介

現在の仕事内容と心がけていることは?

私が勤務する山形工場では、トラックや建設機械といった商用車のエンジンに使われる鋳鉄のピストンを製造しています。所属先の生産グループでは、製品の安全性・品質を保ちつつ、生産ラインをより効率的に稼働させるための業務を行っています。
現場で大切にしているのは、マーレグループが提唱するAPDCAサイクル【analysis(分析)・plan(計画)・do(実行)・check(評価)・action(改善)】です。例えば不具合が起きている際に、人なのか?機械なのか?プロセスなのか?といったように、いろんな角度から原因を分析(analysis)した上で業務を行うことで、生産性の高い業務を目指しています。

これまでに達成感を覚えたエピソードはありますか?

自分が提案した機械を導入し、大幅にコストダウンできたことです。その機械は「洗浄する」「乾かす」それぞれのプロセスに対して機械を動かしていました。私はその2プロセスを一気にできる機械を提案・導入したところ、同じ時間で製造できる量が格段に増えました。生産グループの一員として、上長にしっかりと問題を提議し、業務改善に向けた予算を確保できたこと。そして目に見える成果につなげることができたのが印象に残っています。

仕事のやりがいと苦労することは?

安全性や品質、コストなど、さまざまな角度からアプローチしながら定量的にとらえ改善に貢献できるのが生産グループの仕事です。入社4年目でありながらも、責任ある役割を任せていただいているので大きなやりがいを感じています。
現在は品質を均一化するために、作業手順や加工する際の値等の基準を盛り込んだ標準書を作成しています。標準書は作成して終了ではなく、現場で実行してもらって初めて機能するもの。製造現場を理解した上で基準を示すプロセスは、大変な労力を伴います。

今後の課題は?

当社では若くても経験が浅くても、誰もが平等に意見を発信できて、良いアイデアは柔軟に採用される環境があります。また当社はより良いものづくりをするために、課題の現状把握を何よりも大切にしています。分析にかける労力を惜しまないので、精度の高いものづくりを追求する醍醐味があります。
今後の個人的な目標は、生産現場のIT化推進です。良品・不良品のデータがリアルタイムで可視化され、スピーディに改善サイクルを回すことができるシステムを構築できたらいいと思っています。

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/
この会社を友達に教える

マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社

設立 1938年2月
代表者 代表取締役社長 アイヴァン エイ. レネハン
従業員数 844 人(2021年12月)
売上高 194億円(2021年2月現在)
事業内容 輸送用機器製造業(主にピストン及びシリンダーライナーの開発、製造)
事業所 埼玉県桶川市赤堀2-17
電話番号 080-4132-8052
企業ホームページ https://www.jp.mahle.com/ja/
この会社を誰かに伝える

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加