ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
カーサービス山形の強みとは…
株式会社カーサービス山形

お久しぶりです!はじめましての方もいるかもしれませんね!

カーサービス山形 採用担当の小川です!

あともう一人の採用担当、國井と一緒に日々業務に勤しんでおります。

 

今年も4月1日に入社式が行われ、13名の新入社員が入社してくれました。

当社の場合、退職者が出ての人員補充ではなく、売上が伸びていて事業を拡げていくために採用をしています。

 

例年5~7人の採用だったのですが、今年は当社として初の13名の新卒入社。

周囲から「何でそんなに採用できるんですか?」と何回も聞かれました。

いつも私は「たまたまです。」と答えていたのですが、何でだろうと考えました。

そしたらある事に気付いたんです。

 

 

当社の場合、社員の家族や社員の紹介入社が多いんです!

「リファラル採用」っていうらしいです。(笑)

どれくらいかというと

2023年は今のところ2名、

2022年 3名

2021年 5名

2020年 2名

が社員の家族や社員の紹介で入社してくれました。

 

よく考えるとそれってめっちゃ嬉しい事なんですよね。

今、働いている社員が自分の会社に不平不満があったら、家族や友達に

「うちの会社入らない?」

とは言わないと思うんですよ。不平不満が全くないわけではないと思うんですが、

それ以上に自分の会社の事を「良い会社」と思ってくれているのではないのかなと。(笑)

でないと周りに勧めないと思うんですよね。


10年前は90人くらいの会社でした。

今は165人の会社になりました。

採用した若手が成長していく姿を見るのが楽しいです。

それと同時に

会社が成長していく姿も見る事が出来ます。

なかなか出来ない経験だと思います。

今この時に、この会社にいられる事が幸せなんだろうなと。


成長していく若手と、成長していく会社を見ている私の仕事は道楽です(笑)


これからもずっと見て行きたいなと。(笑)


入社式の時に社長がおっしゃってました。

「社員全員で新しい景色を見ましょう」


2023年っていう真っ白なキャンパスに、今まで見た時の無い景色を全員で作って行きたいと思います。

がんばるぞー!





\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加