ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

地域に根ざした設計事務所で『未来のまちづくり』を考える

株式会社鈴木建築設計事務所
活動テーマ:課題解決型

鈴木建築設計事務所は、特別養護老人ホームなどの福祉施設、保育園や幼稚園、事務所、住宅、学校、病院など、幅広く手がける設計事務所です。

(こちらの記事もご覧ください)。

 

私たちの仕事は、 建物の設計図を作ること、工事を監理することはもちろん、設計の前に、「どんな建物を作るか」を考えることに沢山の時間を費やします。

特に、公共施設などは、「この街をどう作るか」「どのような場が求められているか」「どう街をデザインしていくか」といった視点が必要です。

 

これまで私たちが携わってきた山形県内のまちづくりの事例を元に、実際の山形県内の地域を題材に、その地域の将来はどんな街づくりを行っていくと良いかを考えて頂きます。

鈴木建築設計事務所が近ごろ手掛けた仕事の一例です。

・旧長井小学校第一校舎の改修(山形県長井市)で昔の記憶をそのまま残せるよう100年前の面影を継承しようと構造の部分や文化財の保護にかなり力を入れた。

・大手企業と組んで新庄病院を木造と鉄骨をうまく使いながら設計し3Dプリンターを使って説明。

・地元を見つめ直すきっかけにしてもらうワークショップを生徒と行いながら中高一貫校の改修を行う。

・地域の風景をそのまま生かせるように、かざらいという昔の伝統技術を活かして川西町役場の庁舎を設計。昔からの雪対策を最新の技術で解析・検証を行う。

募集要項

活動テーマ 課題解決型
募集対象 大学生,大学院生,高専生
実施時期 随時
日程 日程は要相談
参加費等
費用に関すること
なし
活動内容 これまで私たちが携わってきた山形県内のまちづくりの事例を元に、実際の山形県内の地域を題材に、その地域の将来はどんな街づくりを行っていくと良いかを考えて頂きます。
参加者が得られる経験 ・現実的な視点を入れて、建物の観点からまちづくりを考える経験
・まちづくりで求められている視点を知ることが出来る
・地域に根ざした建築事務所の仕事内容を知ることが出来る
対象となる人 建築を学んでいない人の参加もOKです。

・山形のまちづくりに興味関心がある人
・山形で働くことに興味関心がある人
活動条件 ・事務所にいらっしゃることが出来る方
活動場所 山形市相生町7-55(株式会社鈴木建築設計事務所)
事前課題 なし

株式会社鈴木建築設計事務所

設立 昭和44年10月9日
代表者 代表取締役社長 藤原薫
従業員数 20名
売上高 3億6,900万円(2021年)
事業内容 建築設計・監理
事業所 山形市相生町7番55号
電話番号 023-623-1778
企業ホームページ https://archi-suzuki.co.jp/

インターンシップエントリーについて

選考について 申込者多数の場合には、申し込み動機を400〜800文字程度で書いて頂きご提出頂きます。
活動開始までの流れ こちらのページからエントリーしてください。追って、担当者よりご連絡します。
問い合わせ先 koike@archi-suzuki.co.jp(担当・小池)
地域に根ざした設計事務所で『未来のまちづくり』を考える
株式会社鈴木建築設計事務所
この会社を友達に教える
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。