ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
会社の魅力は「大きいものづくり」と「雰囲気の良さ」!! | 日立建機カミーノ
株式会社日立建機カミーノ

こんにちは!

東北で唯一! 完成品まで作る建設機械メーカー  日立建機カミーノの採用担当です。

 

今回は、当社自慢の若手社員に語ってもらいました。

うちは恥ずかしがり屋が多いんですが(笑)頑張って自分の言葉で話してくれました♪

 

 

 

 ① 村山産業高校 機械科  令和2年卒業  横山 達紀さん 

興味小さい頃は電車や新幹線が好きで中学時代にものづくりに興味を持ち機械科に進みました。

カミーノを選んだ理由職場見学に来たときに職場の人がニコニコしていて 会社の雰囲気が良かったこと、作っている物がとても大きく、やりがいを感じて 働けそうだと思ったからです。

現在の仕事内容油圧ショベルのバケット(ものをすくう部分・上記写真)を作る工程で、 穴を開ける機械でプログラミングする数値を入力したり、環境機械や道路機械に 使用する部品の加工をしています。

やりがい作業場は、夏は暑く、冬は寒いのですが、道路の工事現場を通りがかった時などに、 日立建機カミーノの製品が、実際に動いて活躍しているところを見ると、この仕事を していて良かったと思います。道路や建物には必ず建設機械が関わっています。 そんななくてはならない建設機械をカミーノで作っているというのはとても魅力 的だと思います。

プライベート休日は、友達とネットでゲームをしたり、父と海釣りに行ったりしています。

 

 

② 寒河江工業高校 機械科  平成31年卒業  渡邉  陸人さん

【きっかけ】父が工場で働いていて、ものづくりに興味を持ちました。 高校1年の時に溶接の授業があって、それ以来何となく溶接が気になっていまし た。 就職活動の時は、インターンに行った会社に行こうと思っていましたが、先生に 「日立建機カミーノに行ってみないか?」と声をかけられ見学に行きました。

【カミーノを選んだ理由】福利厚生がしっかりしている点が大きいです。 残業時間が少ない(残業あって、月に5時間程度 )・土日休み(必ず) ・祝日出勤あるけど、振替休日ちゃんとある。 ( 生産効率を考え週途中での祝日は出勤になりますが、他の休日に振り替えています。年間休日123日!!、有給24日

【職場の雰囲気】  会社の先輩たちの人柄が良くて職場が楽しいです。

【現在の仕事内容】仕事は、ロボットが出来ない部分の溶接を担当しています。

【やりがい】溶接は、奥が深く終わりがなく、楽しいです。 やりがいを求める人には向いていると思います。ハマると思います。

【プライベート】早番の時には、仕事終わりに友達と温泉に行ったりしています。

 

 

 ③ 山形工業高校 機械科 平成30年卒業  結城 陽太さん

【きっかけ】 小さい頃から働く車は好きでした。 高校時代は、野球部で野球漬けの毎日でした。 就職先を決める時は、誰でも出来る仕事じゃなくて、 なるべく自分の色が出る仕事がしたいと考えていました。

【仕事内容とやりがい】今は、溶接の仕事をしています。溶接は人によって出来が全然違い、 思った以上に奥が深いです。

【職場の雰囲気】職場は、先輩と一緒にゴルフに行ったりして楽しいです。 溶接の県大会で山形県で1位になった憧れの先輩に教えてもらったりして良くしてもらいました。

【キャリア】昨年、社内の溶接大会で1位になり、県大会で4位になりました。 カミーノは、難しい技術を持っている人に教えてもらうことが出来る環境です。 夏は暑くて冬は寒いけど、どうやったら上手くなるんだろう?と考えて仕事をする毎日が楽しいです!

 

 

 

 

 【採用担当者よりひとこと】     

完全男子型企業ですが、福利厚生がしっかりしており、女性も安心して働ける企業です。 

興味がある方は、是非、自慢の工場にお越しください。  とにかく広くてびっくりしますよ!

ご連絡は、採用担当 工藤までお願いします! 

 

エントリーはこちら↓↓↓

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加