ログイン

山形で働くこれからの自分を見つける!山形県特化の学生キャリア&就職サイト

会社のブログ
新人研修のお話
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社

 こんにちは、マーレエンジンコンポーネンツジャパンの採用担当 磯野と申します!今日は弊社の新人研修についてお話ができればと思います。

 

 会社探しをするにあたり、多くの方が重視しているのが研修制度ですかね。「経験したことのない業務だけど大丈夫なのかな」「アルバイト先でマニュアルがなくて苦労したけどこの会社はどうなんだろう」

重視をすることになった起点はそれぞれかと思いますが、根底にあるのは「私でもやっていけるんだろうか」という不安なのかなと思います。

弊社は自動車部品のメーカーです。扱う製品【自動車のピストン】だけだなく、従事する業務【生産技術や生産管理など】に関しても、「あ!これならわかるぞ!」という学生さんは

あまり多くはありません。そのため、入社後の研修はかなり長めに設けています。文系出身の方は3カ月、理系の方は8カ月ほどの研修を経て配属となります。

 組織理解や品質に対する考え方などの座学を経た後、新人の皆さんには工場実習に入っていただきます。製品の作り方やモノの流れ、現場の強みや課題を目で見て肌で感じることで

少しずつ製造業や、製造業における業務に対して理解を深めていきます。「より効率的な生産工程を作るにはどうすればいいのか」「現場の負担を減らすためにはどこを改善すべきか」など

実際にその場にいることで学べることを最大限に吸収したあと、それぞれ配属となります。もちろん、配属後もすぐに独り立ちという訳ではなく、先輩社員に教わりながら徐々に業務の強度や範囲を広げていきます。

 

しっかりとしたサポート体制のもとで、一緒に成長していきませんか。皆さんのご応募をお待ちしております。

マーレエンジンコンポーネンツジャパン採用担当 磯野(いその)

会社紹介動画:https://www.youtube.com/watch?v=6VTpCDj2n2w

\下のボタンから送信して、企業からのオファー・メッセージを待とう/

キャリア
アドバイザー
須貝
・山形の企業に興味はあるがピンとくる企業が見つからない。
・山形の会社が探しづらい
・自分のやりたいことが言語化できず不安。
・自分に合っている会社がわからない

そんな時は、私たち『山形就活のプロ』が相談に乗ります。
 LINE公式アカウント  のチャットから「就活相談」とメッセージしてね。

関連サイト YAMAGATA MIRAI LAB.

山形と関わる自分の未来を見つけるための研究所
[ヤマガタ未来ラボ]の記事をご紹介
山形仕事図鑑
大学生LIFE
UIターン
イベント情報
コラム
ヤマガタ仕事ラボ

ヤマガタ仕事ラボは、就活に必要な企業の採用・インターンシップ・エントリー情報はもちろん、 失敗のないUターン・山形就職のために準備できる場が充実しています。

キャリアアドバイザーに個別相談!(無料)→ まずはLINEから友だち追加